2008年2月26日 (火)

ガンダムウォーの新作は、ガンダムウォー10年目突入記念弾!

今週、ガンダムウォーの新作エキスパンション「流転する世界」(第20弾)が発売になります。
ガンダムウォーというカードゲームが登場してから10年目に入るということで、カードのデザインなどが一新されるそうです。
今回も、スターターとブースターの両方が発売されます。

自分は専ら「白」単色デッキか、もしくは「白」メインの混色デッキを使っていますので、新作のリリース時にはやはり「白」勢力のカードが気になります。
今回自分が注目しているのは、早い時期からカードのテキストが公開されていた
「ガイアガンダム(バルトフェルド機)」です。
「クイック」持ちのPS装甲ユニットという特徴だけでなく、本国から「艦船」を探して手札に入れることができます。
その上、変形しても「格闘力:5」は維持でき、その上「速攻」「砂漠」得るという、何とも使いやすいユニットカードです。(´-`*)

1枚制限も無いので、使うならぜひ複数枚(上限は3枚)デッキに入れたいカードですね。
この弾に、強い「艦船」ユニットも収録されていればさらに嬉しいんですけど…どうなんでしょうね~。

ガンダムウォー 第20弾 流転する世界 スターター(予約商品 08年2月発売予定) ガンダムウォー 第20弾 流転する世界 スターター(予約商品 08年2月発売予定)

販売元:PROJECT CORE
楽天市場で詳細を確認する

ガンダムウォー 第20弾 流転する世界 ブースター BOX《予約商品02月発売》 ガンダムウォー 第20弾 流転する世界 ブースター BOX《予約商品02月発売》

販売元:あみあみ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ガンダムウォーツアー2007 東京大会は12月9日開催です。

全国8ヶ所で開催されている「ガンダムウォーツアー2007」ですが、12月9日の東京大会がツアーファイナルとなります。
あと1週間ほどしかありませんね。
会場は、池袋サンシャインシティのCホール。
一番近い駅は、池袋駅か東京メトロ有楽町線の東池袋駅です。
来場者全員にプロモカード
「ガンダムエクシア」が配布されるとのことです。(´-`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ガンダムウォー ドラマチックブースター 「前線のフォトグラフ」、発売。

今日、仕事帰りに某ホビーショップへ立ち寄った所、明日(?)発売予定のガンダムウォー ドラマチックブースター 「前線のフォトグラフ」が、すでに売り出されているのを発見。
どうやら今日入荷したばかりだったみたいですが…。

自分が予約していた店では無かったのですが、気になって仕方が無かったので5パック購入しました。
(予約した所は、発売日の告知が出ていなかったので、正確な入荷日は不明です…。)

当然のことながら、シークレットレア2種は出ませんでしたが、欲しかった青のユニット
「ガンダム(ラストシューティング)」が出たので良かったです。(´-`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ガンダムウォーの新作のことと、ちっちゃい愚痴(何

今朝、仕事で使う書類を印刷するために、プリンタの電源を入れたところ、何やら印刷できる状態になるまでの調整の動作(?)が、いつもより時間がかかりました。
急いでいる時に限って、何でじゃ~!ヽ(`Д´)ノ
…と焦っていると、ようやく印刷できるようになったらしく、音が静かに。
ところが、いざ印刷の指示を入れると…何故か印刷できず(汗
インク切れでもなく、当然紙が切れているわけでもないのですが…。
結局、時間が足りなくなってしまい、あきらめ。

帰ってきて、原因を調べようと一度印刷の指示を通すと…今度は普通に印刷完了。

……( ̄▽ ̄;)……?

意味が分かりません。
その後もう一度実行してみた所、やはり普通に印刷できました。
でもまたいつおかしくなるかわからないので、近いうちに修理屋にみてもらおうと思います。


話は変わって。
ガンダムウォーの新作『ドラマチックブースター 戦場のフォトグラフ』ですが、
公式サイトの「新商品カウントダウンインフォメーション」で、カードの画像とテキストが公開されています。
青のユニット
「ガンダム(ラストシューティング)」…これ、格闘力・射撃力・防御力 自体はコストにあった強さなんですが、注目すべきはそのテキストです。
…敵軍ジャンクヤードにあるカードが多ければ多いほど、(カード毎に)格闘力+1です。
また、自軍効果以外で場から離れると、敵軍本国を格闘力分廃棄…。
(゚Д゚|||||)…ナニコレ、強すぎない?
テキストに(指定)国力コストが無い分、奪う系に弱いですが、それはこちらのジャンクヤードが少なければあまり意味はありませんし、相手にもって行かれないようにオペ等のカードをセットされない対策を講じておけばそれで良さそうですね。
プリペンド(3)付きがちょっと嬉しいです。
【1枚制限/自軍】が無ければ完璧だったんですけど、これはあまり気にならないぐらい優良なテキストを持ったユニットです。
いやー、ホントに発売日が待ち遠しいです!(゜∀゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

色々なことをちょっとずつ。

ゴールデンウィーク中であっても、世の中は色々動いている、というわけで(謎)、今日は一つの話題についてではなく、色々なことを少しずつ書いてみようかと思います。

とっくの昔に分かっていたような内容の話もあるかもしれませんが、その辺は流してやってください。

続きを読む "色々なことをちょっとずつ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

ガンダムウォーの新作「前線のフォトグラフ」

5月下旬に、ガンダムウォーの新作エキスパンションである、ドラマチックブースター『前線のフォトグラフ』が発売になります。
すでに、各ホビー雑誌などで何枚かのカード画像とテキストが紹介されていますね。
この『前線のフォトグラフ』は、ガンダムシリーズにおける、戦場の緊迫感や情景、現実を再現したカード(全54種類+シークレットレア2種)で構成されているそうです。
また、このエキスパンションには、先月まで募集していたガンダムウォーファンによるカードのイラストアイデア投稿の中から、一枚実際にカード化する(絵師さんによりイラスト描き起こし)という取り組みも盛り込まれています。
発売まで、まだ1ヶ月近くありますが、今から楽しみでしかたがありません。(゜∀゜)
(イラストアイデアから選ばれた1点のイラスト化が出来上がっていて、すでにカードとして完成しているとのことです。画像は
公式サイトのほうを参照してください。)

『前線のフォトグラフ』の前に、『ガンダムウォー コンプリートカードガイド5』がゴールデンウィーク明けの7日に発売されます。
プロモーションカード
「ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)」も特典として付くようです。
こちらも要チェックですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ガンダムウォー 白デッキおすすめコンボ紹介(1)

ガンダムウォーでは、単純に好きなカードを選んで組んだデッキ(ファンデッキ等)では、なかなか勝つことができません。
(その辺は、ガンダムウォーに限ったことではありませんね。)
敵軍に確実にダメージを与えるカード、自軍の展開を優位に進めるカードを、デッキに組みこんでおくことが勝利への礎になります。


ここでは、白のデッキに入れておくと威力をはっきするカードの組み合わせ(コンボと言います)を少し紹介していきたいと思います。
今回とりあげたコンボをコンセプトにして組まれたデッキも多いので、逆にこれらのカードが入っているデッキと対戦した時のために、対処法も考えておくと良いと思います。

…とか何とか色々言っている自分も、他人のプレイングに口出しできるほど、ガンダムウォー上級者ではないので、全くもって偉そうなことは言えたもんじゃありません。
…ま、まあ、暇つぶし程度に見てやってもらえれば幸いです。( ̄▽ ̄;)

続きを読む "ガンダムウォー 白デッキおすすめコンボ紹介(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ガンダムウォー って知っていますか?

自分は趣味の一つとして、『ガンダムウォー』というカードゲームで遊んでいます。
ガンダムウォーは、ガンダムシリーズの世界観を、そのまま卓上で行うトレーディングカードゲームにしたものです。
シリーズの壁を超えて様々なキャラクターやモビルスーツを一つのデッキ(カード50枚)に取り入れ、1対1で対戦します。
1999年からリリースされてきたカードの種類は現時点で数千枚もあり、ゲームのルールの範囲内であれば、自分の好きな作品の好きなモビルスーツやキャラクターを選んでデッキを作ることができるので、自由度は高く一度ハマったらやみつきになる(?)楽しさがあります。


詳しくは、このブログ内にある「ブックマーク」からガンダムウォーの公式サイトに行くことが出来るので、興味のある方は一度覗きに行ってみてください。
詳細なルール説明やカードのリスト、新製品の情報、ガンダムウォー公式大会レポートなど、色々チェックできますよ。


以下は、自分が即席で作った白勢力(白はガンダムW,ガンダムSEEDのモビルスーツやキャラクターで構成されています)デッキです。
完成度はあまり高くないですが、実際プレイしてみた所、それなりに戦えるデッキだと思ったので、簡単に紹介します。

続きを読む "ガンダムウォー って知っていますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)