« 魔法先生ネギま! 241時間目 の感想・考察 | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2009/02/12まで) »

2009年2月11日 (水)

ネギま!白き翼 ALA ALBA 完結記念試写イベントレポ・感想

本日行われた、
魔法先生ネギま! 白き翼 ALA ALBA 完結記念試写イベント「全部みせちゃうYO(ハート)ネギ・パーティ全員集合!!」
のレポ&感想です。

長くなりそうなので、続きから。
OAD第3話のネタバレにつき、限定版購入まで情報入手を控えたいという方は、ご注意ください。
(一応ネタバレ部分は反転させて読むようにしてますので、読み飛ばしてください。)

開場時間が午後1時とのことだったので、昼ちょっと前に自宅を出ました。
中野駅は久しぶりに降りた気がします。(^_^;)
12時半頃に中野駅到着。とりあえず昼食を済ませてから現地入りしました。

会場となる中野サンプラザですが、実際中に入ったのは今日が初めてだったりします。
今まで外側から見るぐらいしかなかったんですが、中は予想以上に広く感じましたね。

当選ハガキと身分証を入口で見せ、簡単に手荷物検査(カバン覗くぐらいでしたが)を受けて入場しました。
出演者への質問用「これだけは聞いておきたいことがある!投稿用紙」(と、何故か『みなみけOAD』『kiss×sisOAD』のチラシ)を渡されました。
(今回は当選ハガキの回収はされませんでした。)


ホール入口の所で、今までにリリースされたネギま!関連CDの販売ブースがありましたが、すでに自分が持っているものばかりだったようなので、そのまま当選ハガキに書かれていた座席番号の所へ向かいました。
1000円以上買うともらえるポスターというのがちょっと気になりましたが、ポスターのためだけの出費は控えました。(^_^;)
自分の席は一階中央列のかなり前のほうという、なかなかの好位置でした。
座席について、質問用紙に記入。投函。

1時30分をまわり、いよいよイベント開演スタート。
まず、司会のニッポン放送・吉田アナが、前回の試写イベントに続き登場。
最近は明日菜のことがお好きだそうでw


イベントは、OAD第1話・第2話の上映からスタート。
内容に関しては、特に変更が無かったと思います。
続けての上映だったので、第1話のEDと、第2話のOPは省略されてました。
しかし、やはり自宅で見るのと、こういった場所の大スクリーン・大音響で視聴するのとでは、ものすごい差がありますよね。

OAD第1話・第2話のあと、再び吉田アナ登場。
1話と2話は29分でしたが、このあと上映される第3話は、29分に入りきらなかったために、収録時間が長くなっているとか。


第3話の上映開始。 以下反転。
原作での175時間目,181時間目~183時間目にあたる内容(一部省略)が映像化されていました。
少しドラマCDとかぶる部分もありましたね。
1話目・2話目と違ってオープニングは無く、エンディングが「輝く君へ」ではなく「ハピ☆マテ」で、1~3話までの総集編的な映像が流れました。
原作に忠実なのは言うまでもないんですが、ミソラと五月の会話など、一部補足的に加えられた部分もあったりと、アニメ化されることで初めて明かされる箇所も若干見られます。
個人的には、黒のどかを見られたのが嬉しかったですね。
全体としての出来は、作画も綺麗で、アニメならではの表現も存分に堪能できる作品に仕上がっていると思います。素晴らしいですね。


OAD上映終了後、佐藤利奈さん・神田朱美さんのコメント映像が流れました。
ちょっと含みのある「これで終わるのはもったいない」「劇場化?」発言に、会場にどよめきが。

これが後の重大発表に関係してくるとは…。(^_^;)

コメント映像後、吉田アナ司会によるトークイベント「オールネギま!ニッポン」がスタート。

オールナイトニッポンのテーマソングが。ラジオ番組のパロなんですね。(^_^;)
本日のゲスト(赤松先生,木村まどかさん、笹川亜矢奈さん、石毛佐和さん、小林ゆうさん の5人)が登場し、会場は大盛り上がりでした。
赤松先生は、当日の正午過ぎまで原稿に向っていたそうで、徹夜参加とのことでした。
全員の紹介が終わった所で、質問コーナーがスタート。
3話を見終わった感想等を出演者の5人にふっていく吉田アナ。
赤松先生の作画マニアとしての感想(手元で吉田アナと覗きこんでいた謎の資料が気になるw あとでHP等で掲載されるそうですが…)や、声優さんたちのアフレコ現場での出来事(梅昆布茶を飲んだ話とか、ゆうさんの「野中さんの上」発言とか)などの話で盛り上がった所で、会場からの質問コーナーに移行。
開演前に投稿された質問用紙の中から選ばれたものでした。
(一時一句もらさずというのは無理なので、かいつまんでまとめてます。)


(1)アニメ化して4年経ち、最初の印象と今の印象について、また、赤松先生へは連載当初から一番変わったキャラについて
木村まどかさん:元気でまっすぐな感じのゆーな。でも最近は結構悪い顔をしているw
笹川亜矢奈さん:1匹オオカミ的な感じだった朝倉。でもさよと友達になったりして。
吉田アナからの生身の人間じゃないというツッコミ。
石毛佐和さん:出席番号の歌でもあった噂話好きという困った子という感じでしたが、今は友達思いの世話焼きな子になった。
吉田アナ:でもOAD(3話)では悪いことしかしてないというツッコミ。
小林ゆうさん鋭い瞳の、凛とした張り詰めた感じの空気のキャラだった。でも今はまわりに支えられながら乗り越えるべき壁を越えていく姿がスゴイ
吉田アナ:良い話だけど長いというツッコミw
赤松先生:刹那はゆう画伯がキャラを変えてしまった。侵食された。
木乃香も野中さんに侵食されてブラックに…。
会場大ウケw

赤松先生:変わったというか設定上間違えたのはミソラです。
(衝撃発言につきブログで書かないよう牽制されましたので、詳しくは書きませんww)

(2)あなたは『ネギま!』の世界に来てしまいました。どうしますか?
小林ゆうさん:刹那への弟子入り。
石毛佐和さん:夕映と友人になって一緒に変な飲み物を飲みたい。
笹川亜矢奈さん:エヴァに血を吸われてみたい。快感だと思う。
木村まどかさん:アーティファクトしたい(パクティオーの間違いでしたね。)。自分だけまだしていないから。
ここで赤松先生からの「ゆーなも結構近いんじゃ…」発言に場内騒然。
その後「まだ先」と言いなおしていましたが。もしかしたら…?

吉田アナから、同じ質問が赤松先生にふられ、
「女子校に入れるの?」の発言に、吉田アナ「漢とかいておとこと呼びたい」w
「資料用に写真を撮りたい(撮るのはアシ)」と答えていました。


(3)ネギま!のキャラでバレンタインにチョコをあげるとしたら誰に渡すか?
石毛佐和さん:小さくてもみんなに渡したい。
笹川亜矢奈さん:学園長に。
吉田アナ:エヴァに吸われたいとか、学園長とか、マニアック所にいきますねとツッコミw
木村まどかさん:ゆーなのお父さんに。
小林ゆうさん:詠春さんに。お父さんから近づきたい。
赤松先生:しずな先生。熟女好きなので。

質問コーナーの最後に、ネギま!の連載が6年以上になったことと、クラスメイトは成人している頃ですねといった話に。
吉田アナの「ネギま!は終わりますか?」という質問に
赤松先生は「どうでしょうか?元々長く続くようなつくりにしていましたが、実際長くなるとツライですね」と発言。
会場から励ましの声があがりました。


質問コーナーに続き、「生ネギま!検定」がスタート。
4人の声優さんたちからの出題で、

木村まどかさん:「ゆーなのセリフはどれか?(セクハラ分多めw」
石毛佐和さん:「3人のキャラを物真似。共通点は?(後のほうは夕映の胸の大きさについての話になってました)」
笹川亜矢奈さん:「あるキャラの物真似を4回します。それは誰か?(緊張する亜矢奈さんに、吉田アナ「松岡さんは怖い方なのか?発言に爆笑」)」
小林ゆうさん:「木乃香のまねをします。一人だけ違うキャラは誰か?」
…ゆうさん、クイズどころではなくなるような緊張っぷりでおかしくなってましたw
あまりの画伯の言動のすごさに、会場どよめき。( ̄▽ ̄;)ホントにスゴカッタ…。


生ネギま!検定に続いて、4人の声優さんたちによる「ハピ☆マテ」「輝く君へ」のライブ。
「ハッピー☆マテリアル リターン」は、今回が初めてのライブお披露目となったみたいですね。


最後に、講談社の石本プロデューサーから、重大発表!
前に赤松先生が日記で言っていたアレのことですね。
しかも、なんと5つ同時という発言に、場内驚きの声が。


1.OAD第2期決定!
今回の第1期が大成功でしたし、それが大きかったんでしょうね。

2.OAD第2期は4本!
発売の形態は、第1期と同じで、限定版に付くことになるそうです。

3.内容は「魔法世界編」!
第1期のラストからの流れに続くことになるそうです。
新キャラが続々登場していくことになるのは間違い無いので、新たなネギま!声優さんたちが仲間に加わるということですね!(´-`*)


4.製作は第1期と同じスタッフで、プロデュースは赤松先生!
クラスメイトは全員登場する予定とのこと…現実世界居残り組のことももらさずにということのようです。
第1期のような、またそれ以上のハイクオリティに期待したいですね。


5.第2期の盛り上がり(大ヒットして売れれば)によっては、劇場用アニメ化もあるかも?
これは激しく応援せねばいけませんね!
ネギま!の普及活動を今まで以上に推進していきたいと思います。

OAD第2期の1巻目は、はやければ今年の夏頃に…とのこと。
詳しい日程がはやく公表されることを望みます。(´-`*)


ゲストの4人の声優さんたちからも応援メッセージがありました。
笹川亜矢奈さんの「見る用・保存用・未来用と1人3本ずつお願い」発言に思わず笑ってしまいました。


エンディング。
ゲストの5人から、それぞれ一言ずつ挨拶がありました。

木村まどかさん:久しぶりのネギま!イベントですっごい緊張しましたが、楽しかったです。
笹川亜矢奈さん:5個目(の発表)が実現できるようにしたい。松岡由貴さんには謝っておきます。
石毛佐和さん:みんなに会えて嬉しかった。ありがとうございました。
小林ゆうさん:『ハピ☆マテ』で盛り上がれて良かったです。これからも応援してください。
赤松先生:次のOADシリーズは、みっちりと構成を考えて楽しめるようにしたい。

結局、予定時間を20分以上オーバーして、イベントは終了となりました。
本当に密度の濃い内容で、参加して良かったとしみじみ実感しております。
次回またこのような企画があったら、ぜひまた参加したいですね。(抽選とおればですが)
それでは、今日イベントに参加されたみなさん、お疲れ様でした!

|

« 魔法先生ネギま! 241時間目 の感想・考察 | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2009/02/12まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/28004800

この記事へのトラックバック一覧です: ネギま!白き翼 ALA ALBA 完結記念試写イベントレポ・感想:

» ネギま!関連サイト巡回(02/12) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「アスニフルユメ。」さん「ネギま!白き翼 ALA ALBA 完結記念試写イベントレポ・感想」 昨日のネギま!イベントレポが UPされています(^^)... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 22時29分

« 魔法先生ネギま! 241時間目 の感想・考察 | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2009/02/12まで) »