« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/12/16まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/12/18まで) »

2008年12月17日 (水)

『魔法先生ネギま! 白き翼~ALA ALBA~ ドラマCD 言っておきたいことがある!』簡易感想

『魔法先生ネギま! 白き翼~ALA ALBA~ ドラマCD 言っておきたいことがある!』の簡易感想です。

ネタバレにつき、まだドラマCDを聴いていない方はご注意下さい。

【はじめに】
OADと違って、ドラマCDは全て「音・声」のみですが、今回のこのドラマCDはまるで実際に目の前にキャラクターたちが動きまわっているような臨場感が素晴らしいです!
聴きながら、原作の同じ場面がすごい鮮やかに目に浮かんできます。
原作そのままの展開で、ドラマCDに合わせてモノローグ部分に補足的なセリフが付け加えられていますが、あとはほぼ原作通りのセリフ。(´-`*)
使用されている音楽も、(全部ではなかったと思いますが)OADのものと同じでした。
ドラマCDを聴きながら同梱されているシナリオブックを読み進めても、原作コミックを読みながらドラマCDを聴いても、どちらでも楽しめると思いますよ。


■ 181時間目 「言っておきたいことがある!」
<CAST>
ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈
アンナ・ココロウァ(アーニャ):斎藤千和
綾瀬夕映:桑谷夏子
神楽坂明日菜:神田朱未
古菲:Hazuki
近衛木乃香:野中藍
早乙女ハルナ:石毛佐和
桜咲刹那:小林ゆう
長瀬楓:白石涼子
エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル:松岡由貴
宮崎のどか:能登麻美子
犬上小太郎:井上麻里奈


夕映のナレーションでも説明されていますが、舞台はアーニャ合流後のエヴァ別荘。
OAD第2話をみてすぐにドラマCDを聴くと、すごく入りやすい感じがします。
原作そのままで、喜怒哀楽の激しい爆裂娘・アーニャがやっちゃってます!ww
斎藤千和さんって、ホントにアーニャを演じるのに最適な声優さんだなって改めて実感しました。


■ 118時間目 「すべての想いを両の拳に!」
<CAST>
ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈
ナギ・スプリングフィールド:子安武人
アルビレオ・イマ(クウネル・サンダース):小野大輔
朝倉和美:笹川亜矢奈


場面は麻帆良武道会決勝。
クウネルがアーティファクト「イノチノシヘン」で、ナギになってネギと戦う回をドラマ化しています。
実は、ドラマCD化にあたって、個人的にちょっと心配な話だったんですよね。
ネギVS.ナギのバトルを、音声だけでどうやって再現するのか、と。
ですが、ドラマCDを聴いて、その不安は一気に解消しました。
ネギの心の声、効果音のタイミング、ナギと戦っているという臨場感、などなど、全てが何の違和感も無く再現されていますね!(´-`*)
ナギ役の声優さんは、
子安武人さんでした。(何故かちょっと嬉しかったり…。)

■ 164時間目 165時間目 「マジカル悪戯魂(イタズラスピリット)heart
<CAST>
ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈
明石裕奈:木村まどか
綾瀬夕映:桑谷夏子
和泉亜子:山川琴美
柿崎美砂:伊藤静
神楽坂明日菜:神田朱未
春日美空:坂東愛
釘宮円:出口茉美
古菲:Hazuki
近衛木乃香:野中藍
桜咲刹那:小林ゆう
佐々木まき絵:堀江由衣
椎名桜子:大前茜
超鈴音:高本めぐみ
鳴滝風香:こやまきみこ
鳴滝史伽:狩野茉莉
葉加瀬聡美:門脇舞以
長谷川千雨:志村由美
エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル:松岡由貴
宮崎のどか:能登麻美子
村上夏美:相沢舞
雪広あやか:皆川純子
カモミール・アルベール:矢部雅史
ココネ:いのくちゆか
シスターシャークティー:井上麻里奈
高音・D・グッドマン:井上直美
アンナ・ココロウァ(アーニャ):斎藤千和


初めから最後までほぼ完全にミソラのターン!
ドラマCD3話の中で、一番多く声優さんが参加された回ですね。
ココネ役には
いのくちゆかさんが、シスターシャークティー役には井上麻里奈さんがそれぞれ声を当てられていました。
また、高音役は
井上直美さんが担当されています。
納得の配役です。
ミソラがニセ神父として、クラスメイトたち(+高音)の懺悔(実体は懺悔でも何でもないものばかりですが)を聴き、適当に(?)助言をする、ドタバタクラスメイト回を2話つなげてドラマ化。
当然、一度は原作コミックを読んでいますし、内容は知っていたのですが、改めてドラマCDとして聴いてみると、メチャクチャ面白いですね!
夏美「ちっ、ちづ姉が……大量のネギを……」 や、
高音「脱げるんです」 まで、もらさず全てドラマ化されているのが良いですね!
神父の声でミソラが「強く生きてください」と言っている部分で、シナリオブックに書いてあった「適当」さが、ホントにうまく表現されていてツボりました。


こんなスゴイドラマCD…ぜひとも続編を期待したいところですが…もう無理なのでしょうか?
ドラマCDとして聴いてみたい回は他にもまだたくさんあるのですが…。
いや、OADやテレビアニメ化するまで温存しておくというのもアリですね…と勝手に納得しておこうと思います。

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/12/16まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/12/18まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/26274048

この記事へのトラックバック一覧です: 『魔法先生ネギま! 白き翼~ALA ALBA~ ドラマCD 言っておきたいことがある!』簡易感想:

» ネギま!関連サイト巡回(12/18) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「アスニフルユメ。」さん「『魔法先生ネギま! 白き翼〜ALA ALBA〜 ドラマCD 言っておきたいことがある!』簡易感想」 >こんなスゴイド... [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 06時14分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/12/16まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/12/18まで) »