« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/25まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/27まで) »

2008年11月26日 (水)

魔法先生ネギま! 234時間目 の感想・考察

マガジン52号に掲載された、魔法先生ネギま! 234時間目 捕らわれの姫御子 の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

偽物明日菜は、フェイトの従者の一人・栞が、アーティファクト「偸生の符」で変装した姿でしたか…。
やっぱりというか、何というか…。
ラカンの過去回想編で、フェイト(1番目?)がマクギルの変装していたアレ…この234時間目の伏線の1つで合ってたようですね。(^_^;)
しかし、10年かけてフェイトが完成した技…ただの外見的な変装だけでなく、
「特殊な自己暗示によって性格反応まで本人そっくりと化す」
というのがスゴイですね…。
どうやって変装術をアーティファクトとして扱えるように昇華させたのかは謎ですけど。
キスすることで…って、アレ、まさかマクギルの時は…!? (((( ;゚Д゚)))まさかね(汗
意識まで本人のものになりきるっていうことは…明日菜モードの時は、栞自身の意識・記憶はどうなっているんだろう…。( ̄▽ ̄;)?
変装を維持できる時間に制限はあるのか?
疑問がまた増えてきますね…。
今後、ネギたちが、明日菜が偽物であることにどうやって気付くんでしょうか?

無意味な殺生はやめろというフェイトに対し、無益な殺生をしたがる月詠。
何だこの対比はww

…月詠ってホントに恐ろしい娘ですね(汗
まあ、契約上、フェイトの言い付けを守ってはいるようなので、理性が崩壊しているまではいってないみたいで良かったですね
(え
従者たちの、フェイトへの忠誠心は相当なもののようで。
忠誠心とうか、それ以上の感情を抱いているような感じも見受けられますね。
どうでもいいですが、調・暦・環の「はくっ なうっ へむ…」が妙にツボったww
フェイト曰く、
ラカンはバグのようなもの…確かに、アレが規格外のとんでもない存在なのは今までの描写を見ていれば十分理解できるので、フェイトの指摘は正しいかもですね。

明日菜の記憶を無理やり覚醒させるフェイト。
うーん、明日菜が過去の記憶を取り戻すのが結構後に伸びそうだな…と思っていたんですけど、早い段階でこういう流れになりましたか…。
フェイトが使った解除呪文は、FFで言うと「ディスペル」みたいなものでしょうかね。
明日菜が忘れていた過去の記憶…魔法的な力で封印されていたのは間違いなさそうですけど、その記憶を封印したのは誰だったのか…。
記憶が戻った明日菜…やはり人格とかも大きく変わってしまうことになるのでしょうか。
ネギたちのもとに帰ってきた時の反応…どうなりますかね。
フェイトの
「君は君自身の罪の重さに耐えきれるのかい?」というセリフからすると…明日菜は何らかの罪悪感の生じるような何か…直接的ではなくとも、明日菜自身の力を悪用した行為に荷担していたのは間違いないみたいですね。
全てを思い出し、理解したあと…明日菜は…。(-_-;)

場面が変わって、ネギパーティサイド。
なんと
楓がネギと仮契約ですか…。
正座して魔法陣の上に向き合うネギと楓…。
ようやっと、カモの存在意義が確認できたような気がしないでもないなw
ハルナに続き、楓の原作版パクティオーカードを初めて確認。
これもいずれは何かの特典として付くようになりそうですね。( ̄▽ ̄;)

パクティオーの様子に聞き耳をたてていたハルナたち。
茶々丸が意外と積極的に加わっていたのにニンマリしてしまいましたよ。
ホントに人間らしい感情に溢れたガイノイド…もはや普通女の子と変わりないですね。
感触パクティオーの感想を訪ねるハルナに対し、「水ようかん」のような感触と答える楓。
即座に審議に入るハルナ・朝倉・茶々丸・のどか・さよ・木乃香。
ネギは「ぷるんっぷるん♪」だったらしいぞww
…のどかの「あっためればー」というセリフが妙にリアルな感じで気になりました。(^_^;)

楓が得たアーティファクトは、内部に居住空間を持つ「隠れ身の術」的な能力を持つ布ですか。
キッチン付きのウチ…一時的に姿を隠すだけでなく、長い間その場に潜伏して偵察したり、篭城したり、千雨やコタロが言うように、使い方によってはかなり便利なアーティファクトですね。

古菲にも仮契約するように迫るハルナ。
力説するハルナが言い放った
「人々を戦乱と恐怖のズンドコに叩きこんだ」に過剰に反応してしまったww

そして、ハルナの執拗な説得に、わずかに顔を覗かせた本音…久しぶりに威力を発揮したハルナの
ラブ臭感知能力(ラブ臭レーダー)はその一瞬を見逃さなかった!w

ネギとのパクティオーを躊躇い、恥ずかしがるくーふぇ…良いですね~。
この可愛すぎる反応…古菲に対する好感度がアップしました!(´-`*)

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/25まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/27まで) »

おすすめサイト・ブログ」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/25680193

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 234時間目 の感想・考察:

» ネギま!関連サイト巡回(11/27) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「アスニフルユメ。」さん「魔法先生ネギま! 234時間目 の感想・考察」 >…月詠ってホントに恐ろしい娘ですね(汗 月詠はストッパーを外... [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木) 06時39分

» 楓の ネギま!ニュース+234時間目感想ブログまとめ 「2008年11月26日」 [光の翼 〜ALA LUCIS〜 [楓の箱リロLive対戦日記]]
☆ネギま! ニュース ●ネギま!関係のブログ11月26日の更新 [十兵衛の呟きじゃあ!] ●ネギま!?neo5巻限定版の特典はデスクトップアクセサ... [続きを読む]

受信: 2008年11月28日 (金) 22時35分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/25まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/27まで) »