« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/18まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/20まで) »

2008年11月19日 (水)

魔法先生ネギま! 233時間目 の感想・考察

マガジン51号に掲載された、魔法先生ネギま! 233時間目 EP1 「旅立ちのラカンよ永遠にheart01 の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

とうとう233時間目で回想編終了。
EP1らしいのでいづれまたEP2があるのか…? 微妙だw
今まで疑問だった点について色々語られたとは思いますが、千雨の言うとおり、多くの部分が端折られたことで、かえってナゾな部分が増えたのも間違いないですよね。

結局、敵の親玉(黒幕)が何者だったのか?
何故ナギなら勝てて、アルやラカンでは勝てそうになかったのか…というのも気になるし…。

ナギはどうやって勝つことが出来たのか?
奴は勝った!!(笑)…じゃ納得できないですよね。

あのあと、アリカはどうなったのか?
ハルナや朝倉、木乃香じゃないけど、あの2人(ナギとアリカ)はくっついたのか?
いつのまにかガトウに女王とか呼ばれてますね…。
戦中はなくとも、戦後は…やっぱり…?


実はナギの師匠だったゼクトという名のキャラクターは、このあとどうなったのか?
じじい口調なのは、師匠だったからというのもあるのか…?
まさか、ナギを勝利させるために自分の身を犠牲にして…とかだったらちょっとツライな…。


…などなど、気になる所がボコボコ出てきました。

これらの謎が残ってしまうような端折り方をしたラカン…何でここまで過去の記録映像作品を作っておきながら、全てを語らずに終わらせたか…。
これは、単にEP2のためとかじゃないな…と、回想編を見ながらずっと頭の隅にあったんですが…。
ちょっと深読みし過ぎかもしれませんが、ラカンは現在ネギたちと一緒にいる明日菜が偽物だとわかっていたんじゃないかな、と…。
敵の作り上げたコピーである(もしくは、フェイトの従者・栞が化けている)ことに気がついていて、敢えて核心には触れなかったように思えます。
まず、今回の回想編の記録映像が、ラカンの記憶だけで作り上げられるようなものではないですよね。恐らく。
度々切り替わる視点が、それを示していると思うのですが。
おおまかな流れとしては、あの記録映像に間違いはなさそうに見えますけど、細かい部分でかなり省略したと同時に真実から離されたような気がします。
うーん、この辺については、もっと色々語られる時を待つしかないかもしれないな…。(^_^;)

なかなか姿を見せなかったアーニャ…なんと敵方に捕まってましたね。( ̄▽ ̄;)
いつ拘束されたのか?
なぜフェイトたちはアーニャを拘束する必要があったのか?

という新たな疑問も…。
そして、227・228時間目以後、色々な議論が巻き起こった「明日菜偽物説」が、現実のものとなってしまいました。
栞のアーティファクトの効果なのか、それともまた何か別の変装術なのか…?
回想編で、マクギル元老院議員に化けていた1番目の(?)フェイトが、ナギに偽物と見破られたあとに発した、
「こんなに簡単に見破られるとはもう少し研究が必要なようだ」
というセリフが何故か頭から離れなかったんですよね…これも伏線だったんでしょうか?


とにかく、このあと、拳闘大会出場→優勝で亜子たち3人の解放→休止中のゲートから魔法世界脱出…という流れには簡単にいきそうに無いですね。
ネギたちは、偽物明日菜にすぐに気がつくのか?
バッジを持っていない拘束されたアーニャをどうやって捜し出すのか…?


何だろう…非常に気になる展開になりましたけど、何か嫌な予感がします…。(´・ω・`)


おまけ。
どうやら焔は、似た髪形をしているアーニャのことを嫌っているらしいですねww

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/18まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/20まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/25489316

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 233時間目 の感想・考察:

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/18まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/11/20まで) »