« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/08/26まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/08/28まで) »

2008年8月27日 (水)

魔法先生ネギま! 224時間目 の感想・考察

マガジン39号に掲載された、魔法先生ネギま! 224時間目 スゴ腕! フェイト美少女軍団 の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

本格的なバトル展開になってきましたね。
224時間目は、千雨・ハルナ・のどかが、フェイトの従者・調との戦闘に。

説明しよう!…って、そのくだりは仮面ライダー!?(えっ
パルのイラスト描きの腕は、すでに神域に達しているようですね。
真・インフェルノ・アニキEXを2.7秒で描き上げる…うーん、スゴイ。(^_^;)

「調」という名前はその攻撃方法から付けられた呼び名ということなのでしょうか?
フルネームはわかりませんでしたが、のどかのマジックアイテムが「ブリジット」という名前を暴きましたね。
ん…? 調が本名でないとなると…他の4人も同じで、やはり本名が別に…?
ということは、まだ登場していないフェイトの従者の残り2人も…。
∑( ̄□ ̄;)アレッ…ってことは、焔はアーニャなんじゃないかっていう憶測が、ちょっと現実味を帯びてくるのか…?
224時間目で登場するものと思っていましたが、今回も登場せず。
な、なんか不気味だ…。

調のアーティファクト…前回、楽器演奏による攻撃だとしたら、精神に作用するようなものではないかという予測をしていたのですが(聴いているうちに動けなくなる、とか。)、
実態はそうではなくて、下手な(ワザと?)演奏が特殊な音波になる純粋物理攻撃となり、石壁とかは砂粒に変えるほどの破壊力をもっているようですね。
標的に一直線に衝撃波が飛ぶだけでなく、狙った位置に自在に曲げたり、全方位に攻撃を展開したりと、相当応用が利くようです。

うーん、千雨・ハルナ・のどかの3人が、どうやって敵と戦うのか、223時間目から気になっていたんですけど、やっぱりというかなんというか、この3人では、相手を攻撃して倒すという戦闘力はなかったようです。
3人の中では、唯一ハルナが描画召喚による攻撃をしかけることができるんでしょうけど、のどかと千雨は前衛での直接戦闘には不向きですね。
特に今回、千雨に至っては一度も攻撃はしていません。
やはり電脳空間でないと戦闘面では活躍できないのでしょうか…。
ネギパーティ全員が揃うまで、本領発揮とまではいかないみたいですね。

ハルナの召喚した「とんずら君」「フライングマンタ」「ギガホン君」などを使い、どうにかして調から逃げ切る作戦に出た3人。
相手の心を読みながら逃げ続けるも、全方位攻撃という激しい技を受け、とうとうやられてしまうという大ピンチに駆けつけたのはコタロでした。
ちょっとカッコイイ登場の仕方ですね。
調のアーティファクトであるあの武器も破壊して、225時間目からついに反撃開始かな?

一方、ラカン達の元でも、暦と環が足止めとして『無限抱擁』という結界空間を作り上げるアーティファクトを展開。
ラカン・木乃香・カモの2人と1匹がこの空間に閉じ込められてしまいました。
足止めされたラカンは、自分がアーティファクトで出した武器を投げつけ、反撃しますが、この空間の中では、暦と環は、幻像という実体の無い姿になっているようですね。
木乃香が攻撃魔法(光の矢)を使うといった小さな成長を見せるも、実体の無い相手には残念ながら当たることはありませんでした。
しかし、結構深刻な状況なのにもかかわらず、このラカンの緊張感にかける言動…。
まだこの状態を打破する余裕があるということの現われでしょうか?(^_^;)

千雨たち3人を相手にする調や、ラカンたちの元に向かった暦、環…この3人の目的は標的の「足止め」。
あとの2人も…同じ役割として出てくるのでしょうか?
それとも、フェイトと対峙するネギの前に現われるのか…?

ネギたちがフェイトたちとの接触したことによって起こっている騒ぎが、アリアドネー魔法騎士団のもとにも伝わったことで、ついに夕映たちが初陣として鎮圧に乗り出すことに。
しかし、エミリィ以外の5人は、スイーツの味比べとか、ちょっと緊張感にかけるまったりムードでした。
夕映たちが出動したことで、次回以降、ネギたち(もしくはハルナたち)との再会が実現することになりそうですね。
夕映の記憶がすぐに戻ることになるかはわかませんが、魔法使いとして成長した夕映の姿を見て、ネギパーティの皆がどう反応するのかが気になります。

マガジン次号はネギま!は休載ですか…。
再来週を楽しみに待ちたいと思います。

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/08/26まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/08/28まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/23297918

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 224時間目 の感想・考察:

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/08/26まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/08/28まで) »