« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/06/03まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/06/05まで) »

2008年6月 4日 (水)

魔法先生ネギま! 215時間目 の感想・考察

マガジン27号に掲載された、魔法先生ネギま! 215時間目 始動! 現実世界帰還作戦!! の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

◇明日菜の記憶
…ネギはラカンから何を聞いているんでしょう?
夢となって現われる、明日菜の過去の記憶を思い出さないように誘導しようとしているようですが…飲ませた(飲んだように見えるけど、もしかしたら飲まなかったかもしれない)あの薬はどんな効果・作用があるのかな。?
明日菜はオスティアに近づくにつれ、かなり細かい所まで夢(記憶)を見ているようですね。
それも(現実として実際にあったことなので?)鮮明に夢の内容を覚えているようです。
ネギに詰め寄った明日菜の話も、ラカンの登場でうやむやになった感じで、またしばらくは明日菜の記憶が戻る展開はおあずけになりそうですね。


◇ゲートの捜索
やはり墜落した廃都の中心部にゲートはあるようですね。
ただ、正確な位置やそのゲートに関する情報などは、機密情報としてなかなかつかめない、と。
かつての浮遊都市群は巨大で複雑なダンジョンになっていて、許可を得た熟練冒険者のみが立ちいれる場所として知られているみたいです。
廃都…ダンジョン…浮遊都市群…アレ?テイルズオブデスティニーのダイクロフトとか外殻の空中都市を思い出した自分は変でしょうか?(変だな
…え~、話を戻して…。
そのゲートの探索と発見を刹那・楓が担当することに。
ゲートを探索している途中で、まだ合流していないメンバーと出会ったりするかもしれませんね。
のどかが一緒に行動していたトレハンパーティがお宝探ししてたり…。
とにかくこれでフェイトたちと遭遇する可能性が一番高くなったのは刹那と楓になりましたね~。
フェイトと戦闘…ではなく、一緒にいる月詠のほうが戦いを仕掛けて来る感じ…?

◇実はあまり芳しくなかった世界情勢
オスティア周辺をうろつく、各国の隠密艦など、国同士がお互い牽制し合う…。
今の所平和に見える世界各国も、ちょっと間違えば争乱になることも十分あり得る情勢なんですね。
過去の大戦をいまだに引きずっているのか、はたまた例の組織の暗躍がこういった各国間の牽制を発生・増幅させているのか…。
フェイトの「平和の祭典とは名ばかりということさ」というセリフが妙に印象的でした。

◇月詠のナゾと5人の新たなる敵?
月詠の
「もとより人の間で生きられぬ性(さが)なれば…ウチには血と戦いがあれば充分ですえ」というセリフ…。
今までも謎の多いキャラクターでしたが、今回のこのセリフで一段とよくわからない人物になったような気がします。
いったい何者なんでしょうかね。
人外の何かなのか、それとも…?
このセリフを喋る月詠が異常に妖艶に見えました。

また、フェイトが召喚した新たな5人の敵…何者なんだろう…。
5人の名前自体は日本的な名前なんですが、人間なのかどうかもわかりません。
一体何をするつもりなんでしょうか?

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/06/03まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/06/05まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/21423590

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 215時間目 の感想・考察:

» ネギま!関連サイト巡回(06/05) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「アスニフルユメ。」さん「魔法先生ネギま! 215時間目 の感想・考察」 >一緒にいる月詠のほうが戦いを仕掛けて来る感じ…? これは、刹... [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 05時55分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/06/03まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/06/05まで) »