« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/20まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/22まで) »

2008年5月21日 (水)

魔法先生ネギま! 214時間目 の感想・考察

マガジン25号に掲載された、魔法先生ネギま! 214時間目 あなたに会えてよかったheart01 の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

ネギと明日菜の再開…オスティアに突入してすぐに出会うとはちょっと予想外でした。
もうちょっとドタバタがあって、その後ラスト近くで再開とか考えていたもので。
やはり明日菜はメインヒロインなんだなと実感。
印象的なネギとの再開シーンに感動しました。
何故か62時間目のラストシーン(仲直り)を思いだしました。

見開きのオスティア全体マップをしばし眺めてみる…。
結構都市化が進んでいる様子。
当初のイメージと違った感じ…これは廃都・旧オスティア王都ではなく、墜落せず残った島のほうだからでしょうね。
えーと、休止中のゲートはどこにあるのか…うーんこの地図ではよくわかりませんね。
墜落した廃都のほうにあるのかな、やはり。
ちょっと雲に隠れている部分もあったりで分からない所もありますが、そこそこ大きな都市が存在していることと、浮島自体がかなりの大きさ(広さ)であることが判明しました。
総督府に中心市街、空港、リゾートホテルエリア、湖、村、漁港(何捕ってんだ?)、自然公園と、確かに観光地として栄えていそうな浮島群ですね。
そして何よりこの見開きで目を引いたのは、明日菜のガイドさんコスプレでした。d( ̄▽ ̄ )良いですね~。

楓が前回話していた観光地化した浮き島のほうは、終戦20周年のお祭り騒ぎで多種多様な人種(魔獣とかも含む)でいっぱいでした。
木乃香の言うとおり、麻帆良祭の時の雰囲気とかなり似ていますね。
変装した4人…って、明日菜はネコミミ付けただけですよね、コレ。
木乃香は眼鏡も付けてますが、やはり変装とまではいっていない感じです。
ネコミミ眼鏡な木乃香がちょっと新鮮でした。
楓と刹那は黒スーツ姿に眼鏡とグラサン。
用心棒というかSPというか、これまたなかなかに似合っていてカッコイイです。
ナギの映画上映にナギまんなる食べ物…戦争を終結させた英雄の人気はかなりスゴイようですね。
映画ってどんなの?本人実写だとしたら、いつ撮影したものなんですかね?
拳闘士のチャンピオン大会の宣伝広告に描かれたネギとコタロを発見。
あと少しでネギと会えるという嬉しさをかみしめる明日菜。
すぐにネギたちに会いに行く…のではなく、まず安全なねぐらと逃走経路の確保が最初の課題でした。
お尋ね者として各地を点々としてきた4人は、数々の賞金稼ぎを返り討ちにしている間にその業界(!?)ではかなりの有名人になっているみたいですね。
明日菜,木乃香&刹那,楓それぞれが街の下見と移動手段確保、宿の手配を分担することになり、一旦解散
木乃香も笑ってますが、明日菜の「いつもの手はず通りに」というセリフがお尋ね者っぽくて良いw

1人で行動する明日菜…。
各施設の位置関係の把握や逃走経路探しをしながら町中を探索しているうちに、強烈な既視感を覚えた模様です。
昔どこかで見たことがある場所…そこで明日菜はナギの幻影を見ます。
慌てて追いかけた先にいたのは、1ヶ月半ぶりに見たネギでした。
ネギと再開した明日菜の反応…このシーンを見ると、本当に明日菜はネギが大切な人として見ていることがわかります。
2度目の抱擁…抱きついて倒れこんできた明日菜と、その背中に手を回すネギのシーンがとても印象的でした。

今までの出来事を話している途中、明日菜はネギの背が伸びていることを確認、大人びて見えることを指摘しています。
ネギの「生徒のみんなを全員無事に学園まで連れ帰ることが先生としての僕の責任です」というセリフを聞いた明日菜は、外見だけの成長ではないことも実感したようです。

214時間目のラスト。
ネギの唐突な質問は、明日菜の過去のことについてラカンから何らかの話を聞いてきたから出たものであるとみて良さそうですね。
「変な夢を見たり幻覚が見えたりするか」という質問は、そうでなければできないはずですし。
いったいラカンはどこまでネギに話していたんでしょうか?
このまま、明日菜が過去を思い出す流れに進むのか、とりあえずは思い出させようとはせずに確認だけしたのか…。
次回以降の展開がとても気になる場面で214時間目は終了です。

ところで、ハルナやアーニャはまだ出ないんでしょうか?
バラバラにされて以降、一度も登場していないということは…もしかしたら、お尋ね者として捕まってしまっていたりとかするのかな…。
それとも、再開した後で出来事をふりかえる描写があるのでしょうか?
あと、魔法世界にきたタカミチと隊長(真名)は今何を?
ハルナやアーニャを回収してオスティアにやってくるというような話の流れがあったりするのでしょうか?

次週のマガジン・・・ネギま!は休載とのことです。
再来週を楽しみに待ちたいと思います。

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/20まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/22まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/21085593

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 214時間目 の感想・考察:

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/20まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/22まで) »