« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/06まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/08まで) »

2008年5月 7日 (水)

魔法先生ネギま! 212時間目 の感想・考察

マガジン23号に掲載された、魔法先生ネギま! 212時間目 百キロ箒ラリー、ポロリも危険もアリアリよheart01 の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

オスティア記念式典警備兵の選抜試験・脱がし合い箒ラリー、いよいよ開始。
凄惨な脱がし合い…になると思いきや、後半のまさかのバトル展開でしたね。
また、ラストでまき絵もすごいことにw

夕映…こんなにレベルアップしてるとは…。( ̄▽ ̄;)
実力不足(足りない魔力)を、戦術でカバーとか、もう完全に立派な魔法使いになってますね。
とにかく驚いたのは、
夕映が魔法を使う際、始動キーを詠唱している所
いつのまに…。
「フォア・ゾ・クラティカ・ソクラティカ!!」
…夕映らしく、なんだか哲学っぽい単語が並んでますね~。
魔法(武装解除)の特性を理解し上手く利用して自分の魔法を一点集中・貫通させたりとか、慢心のいいんちょを出し抜いた不意打ち戦法とか、今まで夕映に足りていなかった戦闘に関してのレベルアップは相当なものかと。
ネギ・パーティに復帰した時、相当な戦力になるのは間違いないですね。

委員長
(いいんちょ、とも言われてますね。呼び方どっちのほうが良いのでしょうか?)エミリィも、無詠唱呪文を使っていますし、優秀なのは間違いないですね。
いいんちょとペアのベアトリクスが、エミリィのことを「お嬢様」と呼んでいますが、
ベアトリクスは、木乃香に対する刹那のような関係なんでしょうか?
アレ…そう言えば、生徒どうしで攻撃魔法を撃ち合ったりしてはいけないんじゃなかったでしたっけ?
ベアトリクス…魔法の矢(?)ぶっ放してませんか?


夕映・コレットが市街地を抜けた頃、学園内のとある一室で学園長らしき人物が実況を見ていました。
誰だろ、この人…今後何らかの関わり合いがありそうな感じですけど、一体…?

遅れをとったエミリィ・ベアトリクス組は、近道するために危険な場所である魔獣の森を突っ切ろうと入っていきましたが…とんでもない魔物(鷹竜)を連れて夕映・コレット組の前に現われました。
お約束と言うか、何というか…。( ̄▽ ̄;)
エミリィとベアトリクス…カマイタチブレスをまともに受けたかと思ったその時、夕映がパクティオーカードの力(?)を用いて、エミリィたちの盾になりました。
ブレスを防ぎきれず、衣服は切り刻まれてしまいましたが、ここでパクティオーカードの本領発揮・アーティファクト発動。
うーん、夕映はここで記憶を取り戻すことになるのか…それとも、無意識のうちに体が覚えていたのか。
魔法使いの従者 ユエ・アヤセ!!
このへんの展開がたまらなく良いですね~。
…と、212時間目の夕映たちの描写はここまででした。
すごい気になるところで、次回を待て!…ですか。(^_^;)

ただ、今回パクティオーカードの特性が少しわかりましたね。
◇記憶を失っている時、パクティオーカードは真っ白になる。
徐々に記憶を取り戻したりすることで元の絵柄が浮かび上がってくるみたいですね。
◇カード自体が、魔力を込めることで(?)盾としても機能する。
これは必ず盾になるとかではなくて、使い方によっては武器にも補助アイテムにもなりうる、ということで合っているのでしょうか?
◇パクティオーカードには種類が存在する。
ここが今回一番気になった点でもあります。
エミリィが言ってましたが、夕映が持っているパクティオーカードは「アーティファクトカード」と呼ばれる種類のもののようですね。
選ばれた者にのみ与えられる…アレ?
今までストーリー中で登場したパクティオーカードって、(スカを除いて)皆同じような構図になっていませんでしたっけ?
となると、一般的には、仮契約することで手に入るパクティオーカードは、アーティファクトは付随しない別の名前のカードになるということか。
…うーむ、ネギとパクティオーして出来たカード…今までは全部アーティファクトカードですよね。
もしかしたら、これからネギと仮契約した際、アーティファクトが得られないカードを手にする可能性もあるということに…?
これは今後の展開に大きく影響する要素の一つになりそうですね。

最後のページ。最後の1コマで驚きの描写が…。
∑( ̄□ ̄;)うわっ、
まき絵が魔法使ってるよ!?
これは…ゆーなも含めて魔法を使う練習でもしているのでしょうか?
これからの動向が非常に楽しみになってきました。

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/06まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/08まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/20831492

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 212時間目 の感想・考察:

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/06まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/05/08まで) »