« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/04/22まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/04/24まで) »

2008年4月23日 (水)

魔法先生ネギま! 211時間目 の感想・考察

マガジン21・22合併号に掲載された、魔法先生ネギま! 211時間目 魔女っコ、マジバトルheart01 の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

今週は夕映のターン!
アリアドネーでの夕映のストーリーもそろそろ終盤ですね。

歴史の授業(?)中での1コマ。
20年前の世界規模で発生していた「大分裂戦争」の原因は…なるほど、影で操り、戦争をけしかけていた大きな組織があったんですね。
両陣営(北の古き民と南の新しき民)の中枢にまで入りこんでいたその組織(秘密結社)の名前は「完全なる世界(コスモエンテレケイア)」と呼ばれていたとのこと。
なるほど、そして真実を突きとめて争いを終息させたのがナギと「赤き翼」だった、と。
うーん、廃都オスティア…戦争が終わるまではウェスペルタティア王国(明日菜の故郷?)の王都だったんですよね。
ナギたちがその秘密結社を壊滅させたことはわかるのですが…何故にオスティアが滅びることになったんでしょうか?
魔法世界全体にまで戦火が拡大していたのであれば、当然他の国もその渦中にあったはずですし、ウェスペルタティア王国だけが滅びた、ということはやはりその国に世界に影響を及ぼすほどの何かがあったということなんでしょう。
そこで考えられるのは、明日菜の存在とその能力(マジックキャンセル)でしょうか。
ただ、それが原因の一つであると仮定した場合、どうして滅びにつながったのかという点はわかりませんね。
最初のページ下側に描かれている空中都市らしき風景…これがオスティアの滅びる前の状態なのでしょうか?
ウェスペルタティア王国…空中都市であるということも犠牲になる原因の一つだったのかな…。
魔法世界での明日菜の記憶の欠如は…ネギ・パーティがオスティアに集結した時、何らかのことを思い出すという流れになりそうな感じがします。
全部を理解するのか、それともごく一部のことだけを思い出すのか…。
もしかしたら…壊滅した組織…実はまだ存在していて、再び混乱を呼び起こすための力を蓄え、各地で怪しい動きを続けているとかもありそうですね。
フェイトは…もしかしたらこの秘密結社の何者かが作り出した存在で、また世界中の混乱を引き起こすために暗躍しているのでしょうか?
全てがはっきりする(かもしれない)のは、やはりオスティアに舞台が移った後になりそうですね。

授業中、ナギとその仲間の映像が映し出された時の夕映…おお、すごい反応だ。
ただ、これだけでは夕映の記憶喪失は回復しなかったようです。
図書館でナギについて調べる夕映…10歳の頃のナギの写真にドキッとしてますねw
そこへやってきたのはコレットでした。
自分がナギの大ファンであることを明かしたコレットの持っていたグッズ…抱き枕にフィギュア、目覚まし、バッジ、マグカップ…って、すごいオタクっぷりですね。
魔法世界にもアニ○イトのようなグッズショップはあるようですw
いや、アニメじゃないからアイドルグッズショップか。
ファンクラブまであるようで、コレットもその会員の1人でした。
会員ナンバーは96077…今の所何人ぐらいファンクラブに入っているのかわかりませんが、5ケタ代はスゴイらしいです。
…が、そこへ現われた委員長(名前はやはりエミリィでした)は、同じファンクラブの会員ナンバーが2ケタの78。
親の代からのファンって、親子でどんだけナギに入れこんでいるのでしょうかね。
ハアハア言いながらナギを様付けで読んでいるいいんちょ…うぁ、何だかネギのことを考えている時のあやかにそっくりじゃないかってくらい似ていますね。(ショタではないみたいですけど。)

グラニクスにナギそっくりの拳闘士がおり、その人物がオスティアで開かれる大会に出場しようとしているいることを知った夕映。
彼に会えば何か思い出しそうだということで、オスティア行きを決断しました。
しかし、アリアドネーの魔法学校の寮生である今の身分では、遠い外国に出かけることが出来ないみたいですね。
…が、次の日、掲示板にオスティアでの記念式典の警備担当者(各学年で)2名を募集する張り紙が。
志願者多数の場合は選抜試験が行われる…その内容は魔法による妨害自由な100キロ箒ラリー。
ただ、攻撃魔法は禁止なため、「武装解除」の撃ち合いによる凄惨な「脱がし合い」が実態のようですw
女だらけの何とやらというわけで、この選抜試験の話が描かれる時はサービスシーンのオンパレードでしょうか?( ̄▽ ̄;)
とにかく、夕映がどこまでレベルアップしたのか、この試験で判明しそうですね。

場面は変わって、行方不明のメンバーが気になり、修行に集中できないネギ。
心配しているネギに向かって、ラカンは「仲間を信じろ」と力強く言い放ちました。
笑えるラカンも良いですけど、こういうふうにキリッとした表情で、正論を言うラカンも良いですね~。
アレ…年齢詐称薬を使った状態で修行してる…?

グラニクスにて、夏美・亜子・アキラの入浴シーン。
あっ、ぬいぐるみ奴隷長も一緒にいるw
ナギ=ネギであることを知らない亜子に対して、アキラが本当のことを言うかどうかで相当悩んでいるみたいですね。
正直に全部話そうと一歩を踏み出そうとしたアキラは、何の疑いも無くナギを想っている亜子の表情を見て、結局言い出せず、涙を流して走り去りました。
苦しいだろうな、アキラ…。(´・ω・`)切ない1シーンでしたね。
さて、亜子が事実を知る日はいつになるのでしょうか…。

今週号のマガジンは合併号だったので、212時間目は再来週に発売のマガジンまでおあずけですね。
休載明けでまた休載みたいで残念ですけど、それぐらいなら全然待てますよね。


そうそう、ネギまフェアが、秋葉原で5月20日~6月8日まで開催されるそうです。
名称は「アキばdeネギま!」
詳細はまだ決まっていないようですけど、近いうちにマガジン本誌やアニメ公式サイトのほうで発表があるそうです。
何が企画されるんでしょうね~。
今からすごく気になります。

どうでもいいことなんですけど、このフェアの告知って、マガジン立ち読みの人には気が付きにくい場所に載ってませんか? (^_^;)
211時間目(203~220ページ)の前後ではなく、かなり後ろの方のページ(438ページ)に掲載されてます。

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/04/22まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/04/24まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/20516868

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 211時間目 の感想・考察:

» 楓の ネギま!ニュース+211時間目感想ブログまとめ 「2008年4月23日」 [楓の箱リロLive対戦日記]
☆ネギま! ニュース ●魔法先生ネギま!OAD発売記念フェア 「アキばdeネギま!」開催決定! [猫とネギま!と声優さん] □ネギま部ろぐ、... [続きを読む]

受信: 2008年4月25日 (金) 00時37分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/04/22まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/04/24まで) »