« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/04/01まで) | トップページ | 『ネギま!? ボタンカバーセット』を購入。村上夏美「アーマー」カード,四葉五月「アーマー」カードを入手。 »

2008年4月 2日 (水)

魔法先生ネギま! 209時間目 の感想・考察

マガジン18号に掲載された、魔法先生ネギま! 209時間目 帰ってきたネギ! の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

エヴァの「闇の魔法(マギア・エレベア)」を会得したネギ。
そういえば、ネギは今まで、光の魔法を駆使することが多かったんですよね。
光と闇が反発するとかあったりするのでしょうか?
どちらかが弱くなり、どちらかが強くなる、とか。
それとも、特に影響とかは無いのかな。
光の魔法と闇の魔法の同時詠唱とか…今後そういう場面があったりするのか…。
もしあったなら、今までとどう違うのか非常に興味深いです。
「闇の魔法」のみを駆使する方向に進み続けるのか、それとも光と闇を使いこなす修行をしてマスターするのか。
反対の属性を持つ魔法を合わせたネギオリジナルの魔法とかも見てみたいです。

…闇の魔法をなんとか会得した、と言っても、使いこなせるようになったわけではない、という状態と見て良いのでしょうか?
それとも会得=マスターというぐらいまでになっているのでしょうか?
ラカンのセリフ「お前はようやく自分の得物を手に入れたに過ぎん」…からすると、やはりまだ「武器は入手したが、ふるうことができない」レベルであるのかもしれませんね。

千雨の心境の変化…。
なかなか目を覚まさないネギに対し、イライラしながらも待つ千雨。
自分が偉そうに物事を言えるのは、クラスでも家でも常に「傍観者」であるから、というセリフがちょっと気になりました。
クラスというのは麻帆良でのクラス(3-A)なのはわかりますが、「家でも」という所が引っかかるのです。
家…学園の寮のこと…では無さそうです。
実家…実家だとしたら何か複雑な家庭の事情があったりするのでしょうか?
そのあたりのことが今後本編で描写されることがあるのでしょうか?

さんざん悩み、葛藤し続けた千雨ですが、夜明け(タイムリミット)がやってくると、一度は止めずに最後まで待とうと決心しながらも、最悪の事態が頭をよぎり…。
ついにナイフを巻き物に刺そうと振り下ろします。
…が、目覚めたネギがそれを遮り(指先白刃取り!?)ました。
ネギを想い涙を流す千雨…彼女の心の中でネギの存在がどれだけ大きくなっていたのかがわかる場面ですね。
単純に人間の生死の境目で恐怖を感じているのではなく、大切な人を目の前で失うことに耐えきれなくなった心の叫び…。
我にかえった千雨が、ネギを枕でボフボフなぐりつけている時のセリフ。
「とんだ心の無駄遣いしちまったじゃねーか」
…あの葛藤と、流した涙は全くもって無駄なものではなかったはずなのに、ツンデレの極みか、ネギに対して否定的に向かっていく姿…安心した嬉しさがにじみ出ていて微笑ましい場面ですね。

メガロメセンブリア以来、フェイト一行が姿を現したのは、廃都オスティア。
正確には、旧ウェスペルタティア王国王都跡というらしいですね。
…明日菜の名前に類似した呼び名が含まれている点から、ここが明日菜の故郷である可能性が高くなったとみて良さそうです。
フェイトがストーリー中に登場してからずっと謎だった「目的」ですが、ここにきて少しだけ触れられていますね。
仲間の1人である人物の言葉に対して、「僕達はそのために作られた」と言っています。
フェイトが作られた存在であるということは、以前修学旅行の時にエヴァが気が付いていましたが、誰がフェイトを作ったのかという点はまだ謎ではあるものの、何の為にということについては、このオスティアという場所で何かを成そうとしている為であるということのようです。
「力の対流は狙い通り時満ちるまで約3週間」…これが意味するものとは何でしょうか?
オスティアという場所が魔力の集まる場所…?
休止中のゲートに何か関係のあること…?
3週間後に何が起こるのか…?
謎はまだまだありますね。( ̄▽ ̄;)

フェイトパーティの一人である月詠の合流。
そうか、月詠はネギパーティの監視役及び情報収集役(諜報役)として行動していたのか。
刹那や明日菜に近づいていた描写があっても襲いかからなかったのは、フェイトに監視に徹するように強く言われていたためだったみたいですね。
うずうず はむはむ(帽子を噛んでます)って、どんだけ抑えていたんでしょうかw
セリフからすると、相当刹那に入れ込んでいるようですね。
アブナイ意味でw
月詠の報告で、赤き翼のラカンの生存と、ネギがラカンのもとで修行中であることが伝わりました。
相当な強さであるフェイトパーティの1人でさえ「厄介」といっていることから、ラカンがどれだけ有名で強大な存在だったかがわかりますね。

そこへ、野生のドラゴンが飛来してきました。
…ん、角が片方折れているということは、これは楓が倒して逃がしたあのドラゴンと見て良いのでしょうか。
しかし、フェイトは一瞬で完全石化させてしまってます。
本来なら苦労して撃退することになるようなドラゴンでも、フェイトにとっては何の障害にもならないようで。

フェイトにとってネギは、顔面に二度も拳を入れた相手。
態度ではすました風を装ってはいますが、2回も顔に攻撃を食らったことをかなり根に持っている様子です。(^_^;)
ネギたちにとっての、魔法世界におけるボス戦は、やはりオスティアでのフェイト戦になりそうですね。

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/04/01まで) | トップページ | 『ネギま!? ボタンカバーセット』を購入。村上夏美「アーマー」カード,四葉五月「アーマー」カードを入手。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/12177373

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 209時間目 の感想・考察:

» 楓の ネギま!ニュース+209時間目感想ブログまとめ 「2008年4月2日」 [楓の箱リロLive対戦日記]
☆ネギま! ニュース ●魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜 サイトオープン! [すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜] □OAD「魔法先生ネギま!... [続きを読む]

受信: 2008年4月 3日 (木) 07時35分

» 他サイト様更新記事 [ネギズ]
TALES HEAT againさん 第12回すきこま 結果発表 第12回すきこまの結果発表がされています!!! 1位はどちらも納得ですねーw 十六夜の気... [続きを読む]

受信: 2008年4月 3日 (木) 21時11分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/04/01まで) | トップページ | 『ネギま!? ボタンカバーセット』を購入。村上夏美「アーマー」カード,四葉五月「アーマー」カードを入手。 »