« ガンダムウォーの新作は、ガンダムウォー10年目突入記念弾! | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/02/28まで) »

2008年2月27日 (水)

魔法先生ネギま! 205時間目 の感想・考察

マガジン2008年13号に掲載された、魔法先生ネギま! 205時間目 父の道か師の道か!? の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

ネギが「自分」の「個」を理解し、大きなレベルアップを迎えました。
…いやしかし、ここまで来るのに、かなりの時間を要しましたね。(^_^;)
「自分だけが強くなる必要は無い」
「1人では無理でも皆の力を合わせればどんな困難も乗り越えられる」
「仲間の大切さ」
学園祭で学んだこと、ナギ(幻影)が言っていた「自分になること」を、ようやく掴んだネギ。
そして、光か闇か…ネギが選択したのは、
「闇」でした。
ラカンから渡された巻き物…闇の力を行使するための「闇の試練」。
「打チ勝ッテミセロ 耐エラレナケレバ貴様ハおわりダ」

「格好だけ真似しても父さんにはなれない」という言葉が今回一番印象的なセリフですね。
大きな成長のシーン…いや~「格好良い」という言葉はこういう場面で使うものだと思いますよ。

千雨の存在…今のネギにとって、この上ない最良のサポーターですね。
ネギの葛藤を正面から見据え、無理やり選択肢を選ばせるのではなく、「ネギ自身の意志」を力強く後押しする暖かい希望の光。
「正しいか間違ってるかなんてやってみるまでわかんねーだろ」
「あんた自身が選ぶ道だ!! …あんたがあんた自身で踏み出す一歩だ!」
「無茶だとか関係ねぇ 胸張っていいんだぜ? 私が…ちゃんと見届けてやるからさ」

なんて力強いエールでしょうか。(´-`*)
茶々丸の
「皆さんの名言フォルダ」にぜひ入れておいてもらいたいですね。
この場に茶々丸が居ないのが残念です…( ̄▽ ̄;)…。

フェイトたちに散り散りに飛ばされて以来、行方が全くわからなかった
のどか
ホントに久々の登場です。(゜∀゜)
トレジャーハンターの一行に加わって行動しているとは、思いつきもしませんでしたね~。
図書館探険部で鍛えた罠発見能力…そういえばあの図書館島も一種の魔法世界と言っても良いようなダンジョンでしたし、部活として楽しみながらも実戦レベルの環境の中で無意識にレベルアップしていたんでしょうね。
魔法世界でたくましく行き抜いてきたのどかが遺跡で手に入れたものは、
「鬼神の童謡」という、相手の「名前」を見破るマジックアイテム。
この魔法具…のどかのアーティファクトと組み合わせたら最強じゃないですか!
(最凶?…いや、最恐か?)
ここで1つ疑問なのが、どこでこのマジックアイテムの存在を知ったのかということなんですが…。
このトレハンパーティのメンバーに教えてもらったのか、それとも、エヴァの別荘で修行中に知ったのか…。
(修行中に夕映のアーティファクトで調べた可能性が高いかな…?)
「ちょっと悪モノっぽいかもー」…って、すでに十分悪モノなんじゃ(笑
まあとにかく、のどか達がいる場所が分からなかったのが残念でしたが、無事な姿を見ることが出来て良かったと思います。

|

« ガンダムウォーの新作は、ガンダムウォー10年目突入記念弾! | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/02/28まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/10804421

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 205時間目 の感想・考察:

» 楓の ネギま!ニュース+205時間目感想ブログまとめ 「2008年2月27日」 [楓の箱リロLive対戦日記]
☆ネギま! ニュース ●テレビドラマ「MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま! 「放送時間割」「Web放送室」更新! [すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜] ... [続きを読む]

受信: 2008年2月29日 (金) 00時30分

« ガンダムウォーの新作は、ガンダムウォー10年目突入記念弾! | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/02/28まで) »