« 新たなネオパク情報出ました~。 | トップページ | 全てのネオパク情報…これで出揃いました!? »

2008年2月20日 (水)

魔法先生ネギま! 204時間目 の感想・考察

マガジン2008年12号に掲載された、魔法先生ネギま! 204時間目 バカになれたら・・・・(ハート) の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

どーにも、こーにも、今回もまたラカンの独壇場な感じがw
ジャングル以来、せっかくの千雨のサービスシーンも、次ページでラカンに粉々にくだかれるという罠。
いや、完全な暴走キャラではなく、ネギに対して核心をついたことを、かなり的確に(ちょっと端折りすぎてはいますけど)言っているとは思うのですが、それを超えるアレな点が目立ちすぎですね。( ̄▽ ̄;)

さて、冒頭のネギは…ヤな顔千本ノックを達成し、さらにネガティブ化してます。
ホントに千回やっているあたり、ネギ自体が相当ラカンを慕っているのか、それとも今までのラカンのアレっぷりに毒されていてマヒしちゃってたのか…。
「正直ちょっとやりすぎだったかなーっと」で片付けるんで良いのか?
ギラも積もればベギラゴン ネコも1000匹集まればネギと同等の強さ、なんていう考え方にまで行きついてしまったネギを正気に戻したのは、千雨のツッコミパンチでした。

朝、水浴びをしている千雨(今回のサービスカット)…いや~やっぱり千雨って良いスタイルしてますね~。
さすがネットアイドル(←最近ココの部分がだいぶ薄くなってきてますね)
…しかし次の瞬間、せっかくの目の保養なシーンを破壊するほどのラカンの裸体(死
前は隠せよ!モザイクかけなきゃいけないような登場の仕方は反則だ!( ̄□ ̄;)
美女と野獣にも程があるぞ(汗
でも、ラカンって結構な年齢いっていてもよさそうなのに、鍛えられた筋肉質な体はホントに立派ですね。

千雨の視点からみたネギの真意・現状。
ラカンの言うとおり、千雨の観察力・洞察力はスゴイですね。
「ネギのことをよく見ている」という点は納得。
保護者的な役割以上に支えていく力を持っているように思えます。

ネギのことを「メンドくせーな」で纏めてしまったラカンですが、無理やり強制して「闇」の力の習得を押し付けたりせず選択肢を提示したり、あえてハッキリと否定することでネギの悩み癖のある性格を矯正しているなど、ネギのことを適当に扱っているように見えて、実際良い師匠として教え諭していると感じます。
父親が好きなネギを「キメェ」と言い放ってはいますが、「今のお前の師匠エヴァンジェリンのコトは好きじゃねぇのか?」というセリフは、今のネギにとっては核を突く、一番ビシッと決まった重い言葉だったんじゃなかろうか。

リスクが大きいエヴァの禁呪を実演しようと試みたラカン。
魔法の詠唱始動キーが、初心者向けな「プラ・クテ ビギナル」なのは、ラカンがもともと魔法が得意なわけではなく、武闘派な所からきているのでしょうか?
なんでもアリのように思えるラカンでも、この禁呪は上手く扱えなかったようで、結局自爆という結果に終わってしまいました。
ギャグっぽい展開ではありますが、実はここに重要なポイントが隠されているのではないかと思えます。
これを覚えるためにネギが闇の道を進むのか、実際に使えるようになるのか、それとも、この魔法は避け、光の道を進むために違う修行をするのか…?
コレまでの流れからすると、この禁呪を習得するための修行に入りそうな感じではありますけど、ネギの得意とする属性の一つである「光」とは正反対なコレを、どうやって体得するのでしょうか?
もしかして、反する2つの属性をを併せることでより強力なネギオリジナルな魔法の完成とかにつながったりするのでしょうか?
…今後の展開が非常に気になる終わり方でした。

|

« 新たなネオパク情報出ました~。 | トップページ | 全てのネオパク情報…これで出揃いました!? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/10651769

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 204時間目 の感想・考察:

« 新たなネオパク情報出ました~。 | トップページ | 全てのネオパク情報…これで出揃いました!? »