« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/11まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/13まで) »

2007年12月12日 (水)

魔法先生ネギま! 198時間目 の感想・考察

マガジン2008年2・3合併号に掲載された、魔法先生ネギま! 198時間目「命を賭けた決闘!!」の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

◇ コタロの言ってた「アホっぽさ」について、自身の強さと照らし合わせながら悩み考えるネギ。
ネギに足りない「アホっぽさ」が明日菜にはあって、それがネギにとっての強さの象徴であるサウザンドマスターとの共通点(=「強くなるために必要なモン」)であること。
確かに、今のネギがいきなり明日菜みたくふるまうのはなかなかに難しそうですね。

◇ ネギの前に現われた、ナギの元仲間だったと思われるあの男(以下、大剣の男)。
「当たれば必ず殺す技だろ?」って、その言い方はw
大剣の男は、ネギに必殺技を伝授してやろうと言ってますが、まずお金のことから入るってどんだけお金に汚いのw
しかもとんでもない額をふっかけてますし。
この大剣の男…元仲間というより、「赤き翼」の傭兵だった可能性も考えられますよね。

◇ 拳闘士の全国中継で、戦争の英雄として名高い噂の「ナギ」という名前を出したことで、良い影響もあれば悪い影響もあったのは間違いなかったようで、ナギ(ネギ)の命を狙う輩が出現するように。
ナギという名前に恨みでもあったのか、それとも大剣の男がナギ(ネギ)の強さをさぐるためにけしかけたのかはわかりませんが、「本物」の実力者との戦闘が発生。
カゲタロウと名乗った、高音(久しぶりにこの名前が出てきましたね)と同系統の「影」を操る技の使い手(相当な手練)は、本気で「殺し合い」を挑んできています。
そういえば、高音は自身が影を実体化させて操り、攻撃していましたが、この仮面をつけたカゲタロウは影自身に意思があるように見えますね。
アレ、やっぱりこいつを操っているヤツがそばにいるのかな?
カゲタロウって名前だって、いかにもって感じで偽名っぽいし。
まさか、大剣の男が操っていたりして(それはないかな

◇ 自身の強さで悩んでいたネギにとって、「強敵」との「命を賭けた決闘」は、今のネギにとってこれ以上無い喜びだったのでしょうか。
突然、複雑な笑みを浮かべたかとおもったら、抑えていた魔力を一気に解放し、防戦一方だった状況から反撃に転じましたね。
「断罪の剣・未完成」という魔法…これの完成形を見ることができるのはいつになるのか。

◇ 亜子…だいぶ元気になってきたみたいで良かったですね。
花びらむしってスキかキライかって…すいぶんお子様っぽいことしていますが、亜子はまだナギ=ネギということを知らないんですよね。
ちょっと不憫な感じがしなくもないです。
亜子のいた部屋に入ってきたアキラは、何やら亜子に話しかけて…お、この話しのもって行き方はついにナギの正体をバラすのか、と思いましたが、夏美が飛び込んできて「ナギが重傷を負った」ことを告げます。
これって、やっぱり亜子のパクティオーフラグなんでしょうか?
木乃香がいない現状で、重傷を治癒できるメンバーはいませんよね。
確か亜子のパクティオーカードに描かれていた姿ってネコミミナースでしたし、アーティファクトも回復・治療に威力を発揮するものなんじゃないかと推測できます。
(ここではあえてアニメ版のことを外しています。)
カモさえいればなぁ…。

合併号だったので、来週はマガジン自体が刊行されませんね。
再来週、どんな展開へとつながっていくのか気になります…。( ̄▽ ̄;)

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/11まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/13まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/9378503

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 198時間目 の感想・考察:

» ネギま!関連サイト巡回(12/13) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「アスニフルユメ。」さん「魔法先生ネギま! 198時間目」 >カゲタロウって名前だって、いかにもって感じで偽名っぽいし。 確かにいかにもっぽいですね^^;・・・ この人は何者なのか・・ アスニフルユメ。: 魔... [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 05時56分

» 他サイト様更新記事 [ネギズ]
葱葱ねるねぇさん のどかー! のどかのイラストがUPされています。 刹セツ!!さん チュッパ〜? 刹那のイラストがUPされています。 うわっつらな進化する日々さん ネギま!1... [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 08時57分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/11まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/13まで) »