« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/04まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/06まで) »

2007年12月 5日 (水)

魔法先生ネギま! 197時間目 の感想・考察

マガジン2008年1号に掲載された、魔法先生ネギま! 197時間目「プロジェクト・一石三鳥(ハート)」の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

まき絵とゆーな、2人一緒にいたんですね~。
すっかりこの魔法世界に溶けこんでいるようです。
帰る旅費を稼ぐために、飲食店でウェイトレスとして働いてます。
買い出しまで任されているというのは、結構店側の信頼も厚いと思われます。
テンペテルラという場所(砂漠のオアシスのような…結構平和な地域なのかな)の現地の人たちとも、仲良くなっているようですし。
魔法世界と現実世界とは、やはり言葉が違うみたいですが、2人は語学の勉強をしたのでしょうか、普通に会話してますね。
もしかしたら、言葉を覚えたというよりも、何らかのアイテムを使っているとかだったりして(それは無いか
単に魔法世界側の住人が現実世界の言語を知っており、必要に応じて使っているのかもしれませんね。
どうでもいいけど、あのトラゴローとかいう獣人のおっちゃん、セクハラ過ぎw

店のお客さんの1人で、ゆーなたちの命の恩人・ジョニーさん。
現実世界のことを
「旧世界(ムンドゥス=ウェトゥス)」と呼んでますね…。
…ん~旧世界?
庶民には今じゃ何も関係無い?
これはいったいどういうことを示唆しているのか…現実世界が「旧」世界…。
以前の世界?過去の世界?…魔法世界の住民が過去にいた世界?
何でそういう扱いになったのか、どういったことが影響しているのか…。
このことは後々明らかにされていくのでしょうが、個人的にものすごく興味深いことなので、早く詳細が知りたいところ。

まき絵とゆーながテレビ(のような映像放映媒体)で見たのは、拳闘士として13連勝を成し遂げ、インタビューを受けるネギ(ナギ)でした。
全国生放送で、ネギが言ったのは…まき絵とゆーなに対するメッセージでしたね。
・自分がナギであること
・ネギやアキラ、亜子が無事でいること(夏美のことはどーしたのよ?)
・学園(現実世界)への帰り道があること

2人はこのことをしっかりと受けとめ、さらなるやる気と元気を得ました。
そして、「1ヶ月後に
オスティアで会う」というネギの言葉を励みに仕事に戻りました。

ネギとコタロは、拳闘士として着実に勝ち星と人気を得て、話題のルーキーとして活躍中ですね。
その間、朝倉と千雨、茶々丸、さよの情報担当女性班が、色々と有益な情報を集めていました。
・現実世界と魔法世界を結んでいたゲートポートは、フェイト達によって、稼動していた11ヶ所全てが破壊されたこと
・その復旧には少なくとも2~3年はかかること
・戦争で滅んだ廃都オスティアと呼ばれる無人の街に、今は使われていない休止中の「機能が生きた」ゲートががあること。
・拳闘士の全国大会決勝戦が行われ、決勝の賞金が100万ドラクマであること

197時間目のタイトルである「一石三鳥」というのは、亜子・アキラ・夏美の3人の借金返済、はぐれた仲間達との合流、現実世界へと帰る…の三つの目標のことでした。
意気込むネギま部…茶々丸はしっかり千雨の手を掴んで、手を重ねさせていましたねw


ネギの不安要素…まず思うのはやはりフェイトのことのようですね。
破壊されずに残っているゲート…それを狙って再度顔を合わす可能性は高いこと。
そして、そうなった場合、今の時点での力では勝てそうにないこと…。
そんなネギに今足りないものは…。

コタロ「お前が強くなるために足りんモン…つまり必殺技」
( ̄▽ ̄;)そこかよ!
ネギビームとか、ネギカイザーとか、それ何の○○…?
まあ、確かに、今後新たな攻撃手段は必要になるとは思いますが。

悩んでいても、闘う相手を簡単に吹き飛ばすネギ…。
14戦目の相手、弱ッw
1戦目に闘ったリム・レイコンビのほうがよっぽど強かったように見える…。
素早さだけはあるのかな…。(^_^;)

「今のままの僕じゃ本物(フェイト、エヴァ、アルビレオ、そしてサウザンドマスターたち)には届かない!!」
拳を握り締めながらそう思うネギを、遠くから眺める人物。
この謎の人物は…196時間目で1コマ登場したあのフードの人なんでしょうか?
そして、どこかで見覚えが…あれ、バンダナらしきものを額に巻いたこの男…例の「赤い翼」のメンバーが写っていた写真で、後列真ん中にいる大剣を持った人物に見えるような…。
間違いない…と言っても良いですか?
とにかく、今後のネギの成長につながる大きな伏線と見て間違いは無さそうですが…これがどう動くのかがすごく気になる終わり方ですね。(゚-゚)

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/04まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/06まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/9270998

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 197時間目 の感想・考察:

» ネギま!関連サイト巡回(12/06) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「アスニフルユメ。」さん「魔法先生ネギま! 197時間目」 >…ん〜旧世界? >庶民には今じゃ何も関係無い? >これはいったいどういうことを示唆しているのか >…現実世界が「旧」世界…。 想像が膨らみますね・・... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 05時42分

» 他サイト様更新記事 [ネギズ]
【毎日ネギま!リターンズ:6日】 この系さん 今日はアキラの日! 今日は6日!アキラの日です! 『臨海珈琲Sea side cafe』のいえださんの絵がUPされています。 ■考察・ネタ Nのハッピー☆マテリアルさん 毎... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 14時08分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/04まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/12/06まで) »