« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/11/06まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/11/08まで) »

2007年11月 7日 (水)

魔法先生ネギま! 194時間目 の感想・考察

マガジン49号に掲載された、魔法先生ネギま! 194時間目「メイド・イン・魔法世界」の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

いくつかポイントを絞って書きます。

◇ やっぱり夏美でした。
先週(193時間目)、ヘカテスの酒場のマスターから夏美らしい人物の話が出ていましたが、やはり夏美が登場しましたね。
そして、亜子とアキラも一緒にいました。
…しかし、亜子は熱病らしき病でダウンし、その亜子のために入手した薬代の代償として3人は奴隷(メイド)として働かされています。
おそらく、その辺で簡単に安く手に入る薬を高価なモノと騙され、奴隷として売り飛ばされてしまったということなんでしょうが、これはちょっと不憫過ぎますね。(つД`)


◇ 朝倉(&さよ)が合流。
朝倉、魔法世界に適応し過ぎw
で、その楽器はどうしたの?( ̄▽ ̄;)
…と、とにかく、さよと離れ離れになっていなくてホントに良かったですね。
朝倉は夏美たちと一緒だったわけではなかったようですが、恐らく夏美たちがまきこまれた事件(夏美たちの行動の様子)をしっかり目撃していたと思われます。
ヘカテスの酒場の前に落ちていたバッジ…あれはやはりネギ・パーティの誰かに、自分たちの存在を知らせるためにわざと残していったものなんでしょう。
冷静というか、策士というか…うん、朝倉らしいですね。
興奮して殴りこみに行こうとしたコタロを止めた朝倉は、ネギ達にどんなアドバイスをしたのでしょうか…?


◇ あれ、チャイニーズ?
あまり深い意味は無かったのかもしれませんが、なんとなく引っかかる感じがしたので。
亜子がぶつかった(わざとぶつかってきた?)、あのいかにもアレな感じの3人組の一人がさらっと言ったことなんですが、アキラの名前を確認した時に「チャイニーズか?」と発言してます。
魔法界でもチャイニーズ(中国系の人種)という言葉が普通に出てきたということは、現実世界との交流がある地域ということになるのでしょうか?
現実世界と魔法界を行き来可能なゲートポートが存在している(もしくは)港町の可能性もありますね。
ゲートは既にフェイトによって破壊されてしまっているのかもしれませんが。
これも何かの伏線だったりするのでしょうか?(考えすぎw


◇ 夏美たちはどこで働かされている…?
コレですよ。
次回以降のストーリーの伏線になっている可能性の非常に高い舞台設定のことです。
ぬいぐるみ奴隷長(笑)が言っていた「今日から興行で客がバンバン入って忙しい」というセリフからして、夏美たちを奴隷として使っているマスター(ドルネゴスというらしいですね)は、サーカスか、もしくは格闘技系の興行収入(おそらく賭博も)によって利益を上げている団体のようです。
建物の外観・広さと一部のオブジェなどからして、移動する集団ではないようなので、サーカスである線は無さそうですね。
となると、やはり何らかの格闘技系の施設…コロシアムのような場所であり、これから何かの格闘大会のようなものが開かれるのでしょう。
ヘカテスの酒場のマスターが言っていた「拳闘士」にファイナルアンサー(何
ここにネギやコタロが出場して、夏美・亜子・アキラの解放に必要な100万ドラクマ以上の賞金を稼ぎ、返済にあててパーティ合流…というようなストーリー展開になるように思えます。

格闘技と言えばくーふぇや楓などを連想しますが…この2人もこの舞台に絡んで来たりするのでしょうか…?
次回以降が非常に楽しみです。


◇ 夏美メイン…と思いきや?
先週からの話の流れからして、一見夏美メインのストーリーになるのかと思わせておき、いつのまにか亜子のターンに移行(?)しているという罠。
メイド服の肌が露出した部分から、亜子の背中の傷が再びクローズアップされています。
以前から謎だった背中の傷についても、何か解明されたりするのかな…。
それと、亜子を救い出した大人姿のネギは、ナギと名乗っていた亜子の前で、普通に「僕の生徒」とか言っちゃいましたが、これどうするんですか?(^_^;)
ナギ=ネギだったということがここで亜子にバレるのでしょうか…?
夏美・亜子・アキラの3人に魔法バレすること(可能性は非常に高くなってます)も含めて、今後の展開はどうなるのでしょうかね。

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/11/06まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/11/08まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/8814395

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 194時間目 の感想・考察:

» ネギま!関連サイト巡回(11/08) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「アスニフルユメ。」さん「魔法先生ネギま! 194時間目」 >アキラの名前を確認した時に「チャイニーズか?」と発言してます。 そうか・・魔法世界の人たちは現実世界のことは知ってるんだよね・・ アスニフルユ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 8日 (木) 06時08分

» 他サイト様更新記事 [ネギズ]
方丈にて徒然なるままにさん 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第6話 >ハカセの「こんな事もあろうかと」発言とか、 >真名の魔眼設定とか、上手く絡めてきたかなーと思います。 この二つの設定、よくやったなーと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 8日 (木) 09時46分

» 楓の ネギま!ニュース+194時間目感想ブログまとめ 「2007年11月7日」 [楓の箱リロLive対戦日記]
☆ネギま! ニュース ●【楽天ブックス】『ネギま!?neo 3巻限定版』予約受付開始! [東麻帆良駅 業務日誌] □ネギま!? neo 3巻 限定版 [楽天ブックス] 限定版はオリジナルマウスパッドと ネオ・パクティオーカード4枚が付... [続きを読む]

受信: 2007年11月 8日 (木) 22時33分

» 魔法先生ネギま!194時間目感想-メイド・イン・魔法世界 [テレビっ子フリーダム-甘口アニメ部門]
先週は、「やっぱりついてきてたのね、夏美は」っていういつもいいとこで終わる展開のネギま!今週は、ネギの生徒が次々と登場先週の拳闘士フラグが現実的になり、このテーブルRPG、沸々と盛り上がってきたよー♪ ちなみに、サンデー発売の翌日に放送中のTVドラマのネ..... [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 17時02分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/11/06まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/11/08まで) »