« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/10/30まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/11/01まで) »

2007年10月31日 (水)

魔法先生ネギま! 193時間目 の感想・考察

マガジン48号に掲載された、魔法先生ネギま! 193時間目「まるごと賞金首!」の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

193時間目から、赤松先生曰く「転」に入るとのことだったのですが、かなり動きのある回でした。
はっきり言って、こうなるとは全く読めませんでしたよ。( ̄▽ ̄;)

ジャングル移動と山越えの後、やっと辿り着いた街(街名:ヘカテス)は、無法地帯ともいうべき場所でした。
やっと一息つける…かと思いきや、フェイトたちの仕業か、ネギ・パーティ(まき絵やゆーなは除いて)は何と国際指名手配の賞金首に。∑( ̄□ ̄;)
(これが「転」その1でしょうか。)

茶々丸の探知では、この街に次に合流する可能性のあるバッジ所有者がいるはず…だったのですが、不運にもバッジは落し物として見つかったのでした。

予想された一番最悪なパターンになったのですが、冷静な千雨は、バッジの所有者だったクラスメイトの一人はまだこの街に留まっている可能性が高いと判断。
エヴァ直伝の年齢詐称薬を使って捜索することになりました。
…エヴァがかかわっているとなると、以前学園祭の時に使っていたものより強力なものなのでしょうね。
茶々丸にも年齢詐称薬が効いたのは、茶々丸がただのロボットではなく、魔法と科学の融合によって創造された存在というのも影響していそうです。
茶々丸の体が、より人肌に近くなったことも関係している…かもしれません。(^_^;)
何にしても、再び登場のちびちうですよ、ちびちう。(マテ
年齢詐称薬…本当に高度な魔法使いなどには幻術が破られる可能性がありますよね。
これが今後の伏線の一つになる可能性があるかもしれません。

バッジが落ちていたのはとある1件の酒場の前。
ファンタジックな世界の無法者の集う街→薄暗い酒場(バー,サルーン)→これまたたちの悪い(ちょっと力のあるやられキャラの)暴漢たちのたまり場→そして妙に優しい(髪型がイカス?もしかしたら実力者な)マスター…と、ファンタジーにありがちなベタな感じがアレですが、情報を得るのに酒場ほど最適な所はないでしょうね。

ネギたちが酒場に入り、お子様っぽい注文を入れた直後…来ましたね、パーティに絡んでくる悪者君がw
「そのツラが気にくわねぇ 一発殴らせな」って、どんだけw
なんだかちょっと強そうな魔法を使ったりと、その酒場では有名人っぽい感じの筋肉男でしたが、今のネギのとってはただの三下キャラでした。
そして手下たちがまとめて襲ってきた時の、「待ってました」と言わんばかりのコタロの顔…うわ、悪そう&嬉しそう。

騒ぎがおさまった所で、マスターが衝撃の発言。
マスターが酒場の前で見たのは…ネギたちが予想していた朝倉ではなく、夏美でした。
(これが「転」その2でしょうね。)
今話の2ページ目、左下のフードをかぶったキャラクターは、やはり夏美でしたか。

前回、コタロが合流したのは、この伏線だったのか…。
夏美の魔法バレのフラグ…今になってみれば、かつてヘルマンが麻帆良学園に襲来した時、夏美は混乱こそしていましたが想像を超えた出来事を目撃していましたし、既に魔法バレしてもおかしくない伏線は十分にあったのかもしれません。

酒場のマスターのあの言い方だと、夏美以外にもまだ何人か同行者が一緒にいるようですね。
夏美はバッジ所有者ではありませんし…同行者…これこそ朝倉である可能性は低くはないですよね。
朝倉だったら、変装なり何なりして上手くこの街に潜伏しているのではないかと予想できます。
…それにしても、さらわれたかもしれない夏美たちが心配ですね。
(ネギ・パーティの誰かが来ることを考えて、自分たちのいた痕跡を残すためにわざとそこにバッジを落としていったということも…。)

茶々丸の「皆さんの名言フォルダ」(笑)に格納された、小太郎のセリフ…。
「根拠もなしに信じられるんが 仲間いうんちゃうんかい」には、グッときました。
今後もネギを上手く支えてやってくれ!コタロよ。( ̄▽ ̄;)

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/10/30まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/11/01まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/8704853

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 193時間目 の感想・考察:

» ネギま!関連サイト巡回(11/01) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「アスニフルユメ。」さん「魔法先生ネギま! 193時間目 の感想・考察」 >…それにしても、さらわれたかもしれない夏美たちが心配ですね。 かなり危機的な状況ですよね(--;) アスニフルユメ。: 魔法先生ネギま! ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 04時45分

» 魔法先生ネギま!193時間目-ネギ・パーティが賞金首に [テレビっ子フリーダム-甘口アニメ部門]
ネギま!の20巻は買えたけど、ネギパの最新巻売ってなかった。売り切れ??もっと置いとけよ!書店。。わざわざアマゾンで買うのもったいないからさー 今週の193話。町に到着した(4日かけて)わけですが、あのかませ犬のバルガスのおっさんが出てきたので、久しぶり..... [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 07時41分

» 他サイト様更新記事 [ネギズ]
低予算ブログさん 魔法先生ネギま! 第193話 >しかも数週間前に伏線張ってあったとかどんだけー。 これがネギま!の凄さですねw 大炎上さん 魔法先生ネギま! 193時間目 お尋ね者の賞金首となるネギ >ロボの茶々... [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 08時25分

» 楓の ネギま!ニュース+193時間目感想ブログまとめ 「2007年10月31日」 [楓の箱リロLive対戦日記]
☆ネギま! ニュース ●アニメ ネギま!? DVD 9巻 スペシャル版 発売! 25〜26話を収録。 SP版は課外授業コーナー収録の映像特典DVD付き。 付属ネオ・パクティオーカードは「アーマー 龍宮真名」 □ネギま!? DVD 第9巻 スペ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 21時01分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/10/30まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/11/01まで) »