« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/09/18まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/09/20まで) »

2007年9月19日 (水)

魔法先生ネギま! 188時間目 の感想・考察

マガジン42号に掲載された、魔法先生ネギま! 188時間目「強いぞ、ネギ・パーティ!!」の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

今週のネギま!のチェックポイントは…。

・せっちゃんのターン!(ぇ
・木乃香の治癒魔法
・やっぱりあの剣士は月詠なのか?
・フェイトたちの目的


…でしょうか。
何だか主観で書いちゃっていますが、その辺は流してやってください。
あと、アーニャの回復魔法、楓の復活の謎、アーティファクトに登録されている衣装、運動部4人組への魔法バレ…などなど、触れたい場所はたくさんあるのですが、今回は上記の4点について少し。


・せっちゃんのターン!
今週まず一番インパクトがあったのは、刹那です。
フェイトの石化魔法から木乃香を守ったシーン。
「お嬢様には 指一本触れさせん」
もう、これが全てですね。(´-`*)
くーふぇの絶妙な援護もあって、フェイト撃退まではいきませんでしたが、木乃香がネギの所へたどり着くことに成功しました。


・木乃香の治癒魔法
遠距離では、過度のダメージは治せないんですね。
触れるくらい近くにいかないと…というのが、術の形態上しかたがないことなのかもしれませんが、今後の修行とレベルアップによっては距離に関係なく治癒可能になるという可能性も大いに期待できますね。
木乃香…治癒の術詠唱…すごく興味深い言葉が色々と…。
藤原…近衛…そういえば、歴史上「近衛」って苗字は、藤原氏の直系の末裔…。
日本史の人物家系図を見れば載っていると思うので、興味がある方はちょっと確認してみてください。
「そんなこととっくの昔に知ってるわ」というツッコミは無しの方向でお願いします。
…それにしても、ネギ回復可能リミットまで30秒切ったと言っていた所から、ネギの治療にかかるまでの短時間で超スピードバトルが展開されていたんですね。
いやしかし、ホントによく回復に間に合ったと思います。


・やっぱりあの剣士は月詠なのか?
これがホントに微妙な所なのですが、
「あんたも随分――美味しそうに育ちましたなぁ お姫様(ハート)」
…このセリフからすると…。
1、この剣士は月詠ではなく、明日菜の過去を知っている人物。
2、フェイトのパーティに加わった時点で、明日菜の正体と過去のことを聞かされていた月詠
…のどちらともとれる感じ。
正式な設定が公開されたわけではないため、今の時点でははっきりとしません。
自分は喋り方、二刀流、神鳴流剣士には見えない服装…という点から月詠であると思っているのですが…どうなんでしょうね。( ̄▽ ̄;)


・フェイトたちの目的
決定的ではありませんが、ゲートの封印・破壊と見て、間違い無さそうです。
もっと深い意味があるのでしょうが、そのことは今後ストーリー上で語られることになるのでしょうね。
あの戦闘には参加しなかった(?)フェイトの仲間が、ゲートの中心と思われる大きな石柱に対して何らかの魔法を使っています。
閉鎖的ながらも魔法世界と非魔法世界のつながりを持つゲートを破壊するということは…理由はわかりませんが、フェイトたち(場合によってはフェイトたちのマスター的存在と言える何者か)にとって、ゲートの存在は好ましくないということですよね。
…以前、日本に来ていた時、イスタンブールから派遣されていた(偽称の可能性が高いみたいですが)ことからすると…もしや、既にイスタンブールにあるかもしれないゲートは封印・破壊されてしまっていたりするのでしょうか?(飛躍しすぎですね。すみません。


なんだか、無茶苦茶な文章になっている感じが否めないですが、このへんで。

今週で一応、フェイトパーティとのバトルは落ちつくような雰囲気ですが、次週はいったいどうなるのでしょうか。

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/09/18まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/09/20まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/8023835

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 188時間目 の感想・考察:

» 楓の ネギま!ニュース+188時間目感想ブログまとめ 「2007年9月19日」 [楓の箱リロLive対戦日記]
・ネギま! ニュース ●原作とドラマが夢の競演!?『ネギま!リアルミックすフォト』12月発売! [東麻帆良駅 業務日誌] ●実写ドラマ「魔法先生ネギま!Parallel」各局の放送日時発表! [猫とネギま!と声優さん]より ●サンデ... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 05時44分

» ネギま!関連サイト巡回(09/20) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「アスニフルユメ。」さん「魔法先生ネギま! 188時間目 の感想・考察」 >やっぱりあの剣士は月詠なのか? 結局、謎のままでしたね・・・ アスニフルユメ。: 魔法先生ネギま! 188時間目 の感想・考察 -------... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 06時06分

» [ストーリー]188時間目 強いぞ!ネギ・パーティ [のびゆく麻帆良市]
注意1:コミックス派の方はネタバレにご注意ください。 注意2:私はマガジンに限らず漫画週刊誌は基本的に立ち読みで済ませています。したがって記憶不明瞭な点はすでに他の方があげている文章・画像で補完している場合があります。 いやあ、2週待った甲斐がありましたな... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 09時10分

» 他サイト様更新記事 [ネギズ]
今日は、Aice5のラストライブですね! 行かれる方楽しんで来てください! 行きたかったなァァァァァ・・・。 【お知らせ】 7月15日〜現在までの他サイト様の記事をまとめようと思います。 【web拍... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 16時06分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/09/18まで) | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/09/20まで) »