« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/09/04まで) | トップページ | 『魔法先生ネギま! 10ミリオン アニバーサリー 応募者全員サービスQUOカード』が届きました。 »

2007年9月 5日 (水)

魔法先生ネギま! 187時間目 の感想・考察

マガジン40号に掲載された、魔法先生ネギま! 187時間目「凶悪! フェイト・パーティ」の感想です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

前話でフェイトが放った魔法「石の槍」はネギの右肩を直撃・貫通。
∑( ̄□ ̄;) これが挨拶か(汗
これは今までネギが受けたダメージの中で一番重傷と言ってもいいかもしれませんね。

武器が封印されていて使えなかったとは言え、修行で力をつけたネギ・パーティをあっさりと追い詰めた、フェイトとその仲間(?)たち。
前話でのネギの的確な戦闘配備の指示も、あまりに突然の襲撃と、ネギの大怪我で、機能せずに終わってしまいました。
自分は、バトル展開には行かず、ストーリーが進むと思っていたのですが、想像以上に大きな戦闘になってしまいました。
上には上がいるということを思い知る、過酷なバトルの回でしたね。

刹那・楓・小太郎は、フェイトとその仲間2人にほぼ秒殺でした。
楓は何やら封印されてしまったみたいですが…圧縮の魔法のようなものでしょうか?
まず、楓が戦った相手が人間かどうかも怪しいですね。あの手を見る限り。
刹那は…夕凪が封印されているため、素手でフェイトに攻撃をしかけるも、やはり歯が立たず。
そして、小太郎の相手として立ちふさがった二刀流の女性(?)剣士…。
( ゚д゚)あれ、二刀流…?女剣士…?
まさか…
月詠…か?
使った技は…技名からしてどう見ても日本の剣士ですよね。
もしや以前フェイトは、護衛としての、いや、強力な仲間を得るために日本へ来ていた…ということだったのでしょうか?
なんだかいくらでも妄想できますよね。今回みたいに、フード(や帽子)をかぶってて顔が見えない、とかだと。( ̄▽ ̄;)
でも、月詠だったら真っ先に刹那の所へ向かっていきそうな気がするし…似ているだけで別人…ということも十分考えられますね。
自分としては、月詠だったらまた面白い展開が待っていると思ってはいるのですが。
そして、戦わずにいるフェイトの仲間がもう一人…。

運動部4人は…完全に戦闘に巻きこまれています。
目の当たりにしたネギの負傷は、4人には大きなトラウマになりそうです。
特に血を見るのが苦手な亜子にとっては、厳しすぎる状況ですね。
魔法バレも、もはや避けられない所まできてしまったかもしれません。

…にしても、今回フェイトがネギたちと遭遇したのは、偶然らしいですが…。
フェイトたちの本当の目的は、ゲートのある施設…。
いったい何があるというのでしょうか?

命に関わるほどの大きなケガを負いながらも、中間達を守り、戦おうとするネギ。
色々な点で、ネギは強くなりましたね。
意思も、力も。
そして、また一つ気になる点が。
フェイト「君に死なれると僕も困る」
これには一体どんな真意が隠されているのでしょうか?
(ボソボソ…困るのなら、「石の槍」なんかぶっ放すなよというツッコミはしないほうがいいですか?そうですか。)

188時間目以降、いったいどんな流れへとストーリーが進んでいくのでしょうか?
封印されていた武器は、明日菜の魔法無効化能力とバカ力、そして感情の高ぶりによる相乗効果によって昇華した一撃で解き放たれました。
離れた位置にいる夕映・のどか・ハルナ、そして千雨や茶々丸も加わって、ネギたちの大反撃となるのでしょうか?
それとも戦闘はここで一度収まるのか…。
とにもかくにも、まずはネギの治療が第一優先ですね。

|

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/09/04まで) | トップページ | 『魔法先生ネギま! 10ミリオン アニバーサリー 応募者全員サービスQUOカード』が届きました。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/7822234

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 187時間目 の感想・考察:

» ネギま!関連サイト巡回(09/06) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「アスニフルユメ。」さん「魔法先生ネギま! 187時間目 の感想・考察」 >離れた位置にいる夕映・のどか・ハルナ、そして千雨や茶々丸も >加わって、ネギたちの大反撃となるのでしょうか? ここにいない人たちの... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 05時55分

» 楓の ネギま!ニュース+187時間目感想ブログまとめ 「2007年9月5日」 [楓の箱リロLive対戦日記]
・ネギま! ニュース ●ドラマ版ネギま!のOPとEDのCDをアニメイトで買うと特典が付く模様 [東麻帆良駅 業務日誌] 告知ポスターかぁー 正直、欲しい! ●9月8日のアニスパは、Aice5がメンバー全員で登場!! [GONTAのぶらぶ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 21時06分

» 魔法先生ネギま! 187時間目の感想まとめ [愉快そうな徒然日記]
 自分で感想書くのが面倒くさ…じゃなくて、時間が経ちすぎているので色々感想を見てまわりました。それで、人のを使って書くのもおもしろそう、と思ったのでまとめにしました。別に金色とかシルバーなんかのblogを意識したわけではありません。参考にはしましたが。ちなみに時間が経過した理由はパソコンがブッ飛び、修理に出したためです。結局、どこもおかしくはなかったそうですが。... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 14時30分

« ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/09/04まで) | トップページ | 『魔法先生ネギま! 10ミリオン アニバーサリー 応募者全員サービスQUOカード』が届きました。 »