« 『魔法先生ネギま! 19巻 限定版』,『ネギま!? neo 2巻 限定版』など、ネギま!関連本・計6種類購入。 | トップページ | 『ネギま!? 音声入り目覚まし時計』,『ネギま!? ぬいぐるみ』など、ネオパク付きグッズ7点発売。 »

2007年7月18日 (水)

魔法先生ネギま! 182時間目 の感想・考察

マガジン33号に掲載されたネギま!182時間目「ネギ・パーティ、準備万端!!」の感想・考察です。

お時間のある方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
単行本派の方、以下ネタバレ注意です。

ネギパーティには、アーニャも付いてくることになりましたね~。
そして、ネギ達に追いつくべく、修行を開始。
ニイィと笑う顔…ネギの決意を知り、焦りも消え、完全に自分を取り戻した感じが見て取れます。

旅支度を整えるネギ…色々と魔法関連の武具(アンティークとか)揃えているようですが…この格好、ネギがエヴァに1人で戦いを挑んだ時の姿に少し似てますね。
…にしても、普通に考えたら、空港の荷物検査にひっかかりそうな感じが(汗
まあ、どうにか(圧縮するとか、見えなくするとか、幻術でただの荷物に見せかけるとか)すればいいのでしょうかね。
…そこはあえてスルーしたほうが良いですか?

ネギパーティの面々も、色々と支度をしています。
刹那の私服、すごく良いですね~。(´-`*)
そうか…刹那もこういった服も持っていたんですね。
木乃香の影響がかなりありそうですが。
ヒールの高いサンダルとは…結構ポイント高いですよね。

あっと、朝倉も一緒に付いてくることになったんですね。
てっきり、残る側かと思っていたんですが…。
さよは…やっぱり学園都市からは出られないんでしょうね…って、アレ、例のさよ人形…。
やはり、これに何か仕掛けが…?
この人形にさよが憑依して同行する…とか(またその話か

のどか、夕映、ハルナ、それにアーニャの4人は下着の見せ合いっこしてますね。
夕映の下着が大人っぽい理由…なんとここにきて判明しました。
「パンツ脱ぎきらないとトイレできない」から脱ぎやすいように…」って(笑
そして、その下着祭り(?)の部屋にネギが入ってくるという、まさに『ラブひな』の景太郎的お約束の展開!
ネギと景太郎の位置付けがかぶって見えますね。( ̄▽ ̄;)

ネギを呼び止める千雨。
自分はウェールズ行きに同行しないようなそぶりを見せていますが、はっきりと「行かない」とは言っていません。
夕映から、6年前にネギが関わった事件の話を全て聞いたうえで、ネギに質問をしています。
「本当に親父を捜さないとダメなのか?」
「わざわざ危険に飛び込まず、学園で過ごすだけではダメなのか?」
千雨なりに、ネギを心配し、そして最終的なネギの覚悟を知りたかったのでしょうね。
そこへ、エヴァが呼んでいたことを知らせに来る小太郎。

最後の仕上げに、ネギ・明日VSエヴァの実戦訓練。
修行の成果か、明日菜がエヴァに(かすり傷程度ですが)ダメージを負わせます。
自分の血をなめたあとのエヴの目…怖っ。∑( ̄□ ̄;)
そして、明日菜は氷漬けにw
魔法無効化を上回るほどの魔法を使われた…ということなのでしょうか。
それとも、身構える,意識するなどしないと、無効化はできない…ということなのでしょうか。
いや、もしかして、明日菜自身を凍りつかせるのではなくて、「周囲の空間ごと凍らせて閉じ込める」といった魔法だったので、無効化できなかったということかもしれません。
千雨はエヴァのことをマクダウェルと呼ぶんですね。…φ( . . ) なるほど。

茶々丸と小太郎は、ネギパーティの一員としてウェールズ行き決定。
茶々丸のボディも元通りの姿に戻っています。
「本物とでもやり合わぬ限り危険はない」…という所が微妙に気になりますが…。
千雨も内心信じきれていない様子です。

エヴァは、ネギにまた何か悩みがあることを見抜き、くどくどお説教(笑
「貴様の足掻く様は嫌いではない」と言った時の笑顔…。
やはり、エヴァはネギのことを認め、好意を持って接しているんですね。
すごく微笑ましい光景です。

氷漬けにされていた明日菜が復活。
エヴァ曰く「普通なら10年は氷漬けのはず」とのこと。
明日菜の能力も相当すごいということですね。
エヴァも、現在の明日菜の能力なら、この程度は何ともないはずだ、と実力を評価していたようです。

成田空港にて、千雨が来ないことを心配している茶々丸。
そこへ、行かないような言動をとっていた千雨が到着。
やっぱり千雨も行くことになりましたね。(´-`*)
千雨のまわりにわっと集まるメンバーの中で、茶々丸は両手を広げて嬉しそうににじり寄っています(笑

さて、無事に(?)ウェールズへと飛び立ったネギパーティですが、今後どういったストーリー展開になるんでしょうか?

|

« 『魔法先生ネギま! 19巻 限定版』,『ネギま!? neo 2巻 限定版』など、ネギま!関連本・計6種類購入。 | トップページ | 『ネギま!? 音声入り目覚まし時計』,『ネギま!? ぬいぐるみ』など、ネオパク付きグッズ7点発売。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/7196473

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法先生ネギま! 182時間目 の感想・考察:

» 楓の ネギま!ニュース+182時間目感想ブログまとめ 「2007年7月18日」 [楓の箱リロLive対戦日記]
・ネギま! ニュース ●朝さよコンテスト投票開始! [この系] 「この系」一周年記念企画。 朝さよ限定イラストコンテスト投票開始です! ●ネギま!19巻とネギま!?neo2巻が同時発売  ネギま!?neoの限定版は品薄 [せ... [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 22時51分

« 『魔法先生ネギま! 19巻 限定版』,『ネギま!? neo 2巻 限定版』など、ネギま!関連本・計6種類購入。 | トップページ | 『ネギま!? 音声入り目覚まし時計』,『ネギま!? ぬいぐるみ』など、ネオパク付きグッズ7点発売。 »