« 『ネギま!? ネオ・パクティオーファイト!!』発売。近衛木乃香「コスプレ」カード入手。特典CDの感想。 | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/06/16まで) »

2007年6月15日 (金)

『ネギパ! Vol.11』の感想。

今日発売された、『ネギパ! Vol.11』のまとめと感想です。
内容的には、自分が読んだ中で気になった所をちょこちょこととり挙げ、感想を言ってみたりツッコんでみたり、とまあそんな感じでいきたいと思います。

まだ購入されていない方、原作オンリー派の方は、以下ネタバレ注意です。

『ネギパ!』11巻は、千雨と美空の2人がメインです。
二面性を持つ、リアリストな2人…。

ではでは、各特集記事ごとにちょっとずつ…。


◇ コスプレと現実をこよなく愛する 長谷川千雨
まわりをよく見ている、そして見とおす力があるからこそ、ネギに対しての力強い助言ができたということは納得です。
冷静な観察眼が、今後のストーリー中でもきっと大事な場面でネギま部一行を支える力になりそうですね。


◇ 3-Aのいたずらクイーン 春日美空
千雨と同じく、ものを観察する力に優れたミソラ。
クラスメイトを観察しては、ぐるぐる1人ツッコミはもはやミソラの特技ですね(何
アーティファクトは、戦闘向けではないようですが、今後さらなる変わった使い方を披露する時はやってくるのでしょうか。
ミソラが仮契約している相手は、初等部の魔法生徒・ココネ。
ココネの実力も今の所未知数ですね…。


◇ 千雨師匠と新弟子美空のコスプレ道場
夕映、明日菜、刹那、ちびちう、茶々丸が麻帆良祭で身につけたコスプレ衣装に対しての考察。
的確な意見は、さすが観察力のある千雨らしいですね。
でも、チャンピオンがキツネギって…。( ̄▽ ̄;)


◇ 魔法少女ビブリオン
闇の司書・クウネルから、ビブリオンの2人を倒す命をうけたビブリオルーランルージュ…。
って、敵のボスはクウネル(笑
もし、今後アニメ化第3弾が作られた時は、バカレンジャーみたいに、Cパートとかで見たいですね。


◇ NEGIMA! MUSIC SELECTION
今月の選曲は「オレンジの夕日」。
この曲は自分も好きです。
ナイス選曲ですね。


◇ 赤松健先生インタビュー
赤松先生曰く、千雨と美空は「心の中のツッコミコンビ」。
避けたい、関わりたくないないと思いつつも、気が付いたら巻きこまれていて、ぶつぶつ言っている2人…。
千雨は、赤松先生の作品におけるヒロインの器であり、なおかつ赤松先生自身がモデルになっているとのこと。
美空には、あまりにもいたずらが過ぎるので、謹慎させられていたいう裏事情があるそうで。
…∑( ̄□ ̄;)…気になります。


◇ マギペディア
魔法先生ネギま!における、魔法の位置付けや、魔法使いの使命、の解説からはじまり、仮契約やネギの得意とする魔法、戦闘スタイルなどの考察、アーティファクトや魔法具の説明など、簡単にですが色々紹介されていますね。
これらのことを頭に入れておいて、照らし合わせながらネギまのストーリー追うと、少し見方が変わる…かもしれません。


◇ 僕たちの大好きな『ネギま!』(2)
今回は、168時間目1シーンで、ネギが自分の考えをはっきりと述べた瞬間ですね。
千雨の助言を尊敬している人の言葉として言い切ったこの場面は、確かに、以前の迷いのあったネギとは違った、力強い決意を感じます。


◇ 世界の魔法先生ネギま!
前回に続き、海外のネギま!事情を紹介しています。
単行本サイズがバラバラ、キャラクターの名前の表記の違いなど、興味深い点が色々載っていますね。
文化的な背景から、露出部分の修正が多いのは仕方がないことなのかもしれませんが…なぜか残念な気がしました(謎



…全部についてとり挙げることはさすがに無理なので、今回はこのへんまでにしておきます。
…いや、あともう1点だけツッコミを。
ザジ…完全にアニメ『ネギま!?』と同じ性格・扱いになってませんか…?(笑
オヤジギャグでまとめられてもなぁ…。

|

« 『ネギま!? ネオ・パクティオーファイト!!』発売。近衛木乃香「コスプレ」カード入手。特典CDの感想。 | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/06/16まで) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/6799744

この記事へのトラックバック一覧です: 『ネギパ! Vol.11』の感想。:

» 他サイト様更新記事 [ネギズ]
図書館島の休日 4日目 情報&申込書をUP 情報&申込書をUP。参加サークルリストも更新されています。 CeLestAさん Diary:2007.06.16 夏コミの新刊表紙がUPされています。 A wild tulipさん 2007/06/16(土)... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 11時44分

« 『ネギま!? ネオ・パクティオーファイト!!』発売。近衛木乃香「コスプレ」カード入手。特典CDの感想。 | トップページ | ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/06/16まで) »