« やっぱり、そうか…。 | トップページ | 明日は…。 »

2007年5月 3日 (木)

ネオ・パクティオーカードの保存方法…。

収集中のネオ・パクティオーカードですが、皆さんはカードをどのように保存されているのでしょうか…?

3月に発売された、ネオ・パクティオーカード用の『ネギま!? バインダー』に入れておくのが良さそうなことはわかっているんですけど…。
ただ、バインダーのサイズが大きいので、少し扱いにくいと自分は思います。(^_^;)
カードバインダー作成の企画・開発段階で、総枚数は93枚とわかっていたはずでしょうし、あえてリング付きのバインダータイプ(シートを増やせるもの)でなくても、普通に収納枚数が固定の小型のカードホルダータイプ(シートの追加ができないもの)でも良かったと思うのですが…。
1シートに3枚収納するぐらいのサイズだったら良かったかな…。

…ということで、自分はバインダーは使わず、クリアポケットのようなもの(トレカで言うカードスリーブ)に入れて、それを小さ目のフォトアルバムに収納しています。
カードを入れるクリアポケットですが、ネオ・パクティオーカードにサイズがぴったりのものが見当たらないので、ほんのちょっと大き目の「5×3用(125mm×77mm)」というサイズのクリアポケットをカードスリーブのかわりに使っています。
ふにゃふにゃな感じではなく、そこそこ厚めの丈夫な材質で、カードの痛みもある程度防ぐことができそう、というのがこれを選んだ理由です。
でも、やはりサイズが微妙に違うため、多少違和感というか、しっくりこない所はありますね。

070503_koscard_05_1 ←現在、スリーブとしてカードの保存に使っているクリアポケットです。
文房具屋で見つけて試しに購入したものですが、残念ながら今の所はこのサイズより良いものは(市販品では)見つかっていません(汗


もし、バインダーのカードを収納するシート以外で、ちょうどよい小型のファイルやぴったりサイズのカードスリーブを使ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

|

« やっぱり、そうか…。 | トップページ | 明日は…。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ネオ・パクティオーカード」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/6297472

この記事へのトラックバック一覧です: ネオ・パクティオーカードの保存方法…。:

« やっぱり、そうか…。 | トップページ | 明日は…。 »