« 水樹奈々さんの新曲、オリコン初登場第2位! | トップページ | ネギま!? 入手済み「コスプレ」カード一覧 »

2007年4月26日 (木)

ネギま!?カードゲームで実際に遊んでみました。

今日の休憩時間に、某所にて『ネギま!? カードゲーム』を購入し、早速デッキを作って実際に遊んで見ました。
スターターは買って即座に解体し、ブースターパックのカードも混ぜてデッキを組みなおしました。

カードゲームに付き合ってくれた友人に感謝! ( ̄▽ ̄;) 協力ありがとぉ~。


070426_koscard_03 ← カードゲームに入っていた大河内アキラ「コスプレ」カードエヴァンジェリン・A・K・マクダウェル「コスプレ」カードです。
これで、集まった「コスプレ」カードは20枚に到達しました。

あと、絡繰茶々丸「アーマー」カードもゲット。
PS2のゲームも今日買ってきました。
これは後日じっくりとプレイするつもりです。


…ちょっと脱線しかかりましたが、カードゲームのことに戻ります。
トレカとしてのコレクション性は、デザインの良さとキャラクターの絵柄の綺麗さで文句ありません。
集めるだけでも楽しいですね、これ。(´-`*)

以下、カードゲームとしての感想です。

基本的なルールやプレイング感覚は、ガンダムウォーに似たような(厳密に言えば大きな違いは当然ありますが)感じです。
ルール上の制約はガンダムウォーよりもはるかに少なく、簡単で遊びやすいと思います。
カードをプレイするタイミングも単純で、テキストも難しい記述はほとんど無いです。
全部のカードを見たわけではないので、その辺は言いきれないものもありますけど。
ただ、カードの種類はもうちょっと多くても良かったかもしれないですね。
対戦相手と自分が、同じキャラクターをメインに考えてデッキを組むと、似通ったものになってしまいます。
(なので、スターターデッキ同士だと、あまり白熱したゲームとまではいかないかも…)
まだ1弾目なので、カードの種類が少ないのは仕方が無いとは思いますが、次のブースターの発売は7月…。
それまでに飽きてしまったらどないしょ…っという感じがしなくもありません(何
さらにちょっと愚痴っぽいことを言えば、ブースターパックのソートが思っていた以上に良くないですね…。
欲しいカードを、
デッキに入れられる規定数4枚集めるためには、かなり投資することになりそうです。(´・ω・`)

何か否定的な感想が入ってしまっていますが、カードゲームとしてはかなりよくできたものだと思うので(偉そうなことは言えたもんじゃないです。すみません…)、興味のある方は一度遊んでみてください。
対戦相手は、気合いで探しましょう。(^_^;)
カードショップなどで、ネギま!?のカードゲームを買っている人に、声をかけてみるのもいいかもしれませんね。
カードゲームの画像は、今度デッキを紹介する(かもしれない)時に載せたいと思います。

関連記事掲載ブログ:楓の箱リロLive対戦日記さん
スターターボックスやブースターパックを開封した際の写真、入っていたカードの画像を紹介しています。

|

« 水樹奈々さんの新曲、オリコン初登場第2位! | トップページ | ネギま!? 入手済み「コスプレ」カード一覧 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

カードゲーム」カテゴリの記事

ネオ・パクティオーカード」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258484/6224669

この記事へのトラックバック一覧です: ネギま!?カードゲームで実際に遊んでみました。:

» 楓の ネギま!ニュース 「2007年4月27日」 [楓の箱リロLive対戦日記]
・ネギま! ニュース ●ネオ・パクティオーカード コンプリートへの道 折り返し [鈴きん的。 ] 半分で20万円以上いっているけど、 もうそんな感覚がなくなってきた。 ●【発売延期】「ネギま!? ファスナーアクセサ... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 06時32分

« 水樹奈々さんの新曲、オリコン初登場第2位! | トップページ | ネギま!? 入手済み「コスプレ」カード一覧 »